カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

オヤニラミがやってきた

ポリプテルスデルヘッジをお迎えしたのが先週末。 

ニョロニョロ系は上層部の魚と混泳しやすいんだよねー。ということで、大好きでずっとずっと飼ってみたかった日淡のド派手担当オヤニラミを混泳魚として2匹お迎えしちゃいました。

小さすぎるとデルヘッジに食われるし、大きすぎるとデルヘッジをいじめてしまうので、丁度良さげな5cmサイズをヤフオクで購入。

f:id:carpoyaji:20191011230008j:image

オヤニラミは縄張り意識が強くて同種での混泳は隠れ家を多くするのが鉄則なんだけど、なんと2匹購入したら1つの袋で送られてきた……。マジか。

f:id:carpoyaji:20191011230337j:image

俺が仕事から帰宅した頃には、水槽の隅っこで縦になっており、死亡フラグがビンビンに立っている。これはもう厳しいね……。残念でならないが、おそらく数日以内にこの個体は星になるだろう。がっでむ。

f:id:carpoyaji:20191011230447j:image

しかし、ポリプテルスデルヘッジとオヤニラミの混泳ってやってる人ってあまりいないだろうな。

俺としては、昔飼っていた本ダトやシャムタイガーと呼ばれているダトニオとエンドリの混泳ミニ版というイメージ。活動する層が異なるから大丈夫だとは思うけど、注意しながらやっていきます。

念願叶って飼えることになったオヤニラミ、メチャクチャ魅力ありますよ!!