カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

問わず語りの松之丞 presents まっちゃんまつり2019 昼の部参加

昨年ラジオから入り、大ハマりしている神田松之丞。6月に初めてサンリオで開催されたイベントに参加し、彼の講談を生で聞いてさらに好きになってしまった。

今回はその大好きな彼のラジオ番組「問わず語りの松之丞」プレゼンツまっちゃんまつり2019の昼の部のチケットが幸運にも取れたので行ってきました!

f:id:carpoyaji:20191015232318p:image

ま、これにも色々とあって、本当は12日に息子の運動会があったんだけども、例の台風19号により14日に延期……つまりこのイベントにだだ被り。かみさんと息子にジャンピング土下座をかましながら調整をして、なんとかかんとか参加許可をゲット。

息子の運動会にはギリギリの時間まで参加して、途中で抜け出し、向かうはよみうりホール。初めて来たぜ、よみうりホール。

f:id:carpoyaji:20191015224744j:image

小川彩佳アナが台風19号の影響で急遽来れなくなり、代演は三遊亭遊雀師匠。個人的にはよく知らないアナウンサーより、落語が聞けるほうが嬉しかったり(笑)

f:id:carpoyaji:20191015225428j:imagef:id:carpoyaji:20191015225741j:image

サイコパスこと笑い屋シゲフジくんのパネルも2パターン。

f:id:carpoyaji:20191015225830j:imagef:id:carpoyaji:20191015225834j:image

今回もインカメラでセルフショット!どちらも例のサンリオイベントの時に一緒に撮った表情より笑顔だな(笑)

f:id:carpoyaji:20191015230452j:image

物販では、マネージャーのマッシュさんも店頭に立っていました。

f:id:carpoyaji:20191015230308j:image

俺が購入したのは、ずっと欲しかった1000円の売れない乾パンとカエルポンプのクリアファイル。これはね、問わず語りリスナーとしては持ってないと。

肝心のイベントはというと、まずはまっちゃんと小川アナの代役として戸波Dが30分ほどトーク。完全にオフレコな内容がチラホラで場内もドカンドカン。戸波D、1100人の前であんなに喋れるなんてすごいなと感心してしまった。

その後はまっちゃんが小川彩佳一代記をやり、三遊亭遊雀師匠とのトークを挟んで、三遊亭遊雀師匠の「くしゃみ講釈」。しかも、このイベント用にかなりアレンジをしてくれる大サービス付きで面白かったなー。最後はまっちゃんが「徳利の別れ」をやって終了。

俺、落語は少し分かるけど、講談は本当に知らなくて、生で聞いたのは6月のサンリオイベントが初めてなんだよね。で、今回が2回目。

そんな素人からしても、やはり神田松之丞の芸には引き込まれるものがある。もっともっと彼の講談をを生で聞いてみたい。今度は純粋に講談だけを聞きに行ってみたいから、11月の独演会のチケット狙うぞ。

そんな感じで、まっちゃんまつり2019 昼の部、大満足なイベントでした。

そしてなにより感謝するのは、息子の運動会を抜けてこのイベントに参加することを許可してくれたかみさん&息子。お陰で良いものが見れました。本当にありがとう。