カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ニジイロクワガタ ブリード初挑戦①

紫紺とノーマルのニジイロクワガタペアでブリードです。今回書くにあたって過去分を見たら、9月にセットした産卵セットについてブログに書いていなかったようだ。あれれ?

f:id:carpoyaji:20191031210943j:image

こんな感じでガッツリ合体していたので、9月に産卵セットに♀を投入して1ヶ月が経過したが……

f:id:carpoyaji:20191031211153j:imagef:id:carpoyaji:20191031211201j:image

卵ないー!幼虫いないー!

というわけで、完全に産卵失敗です。ニジイロクワガタは容易に産卵するイメージだったのでショック。しかし、ちょっとナメすぎてたかなと反省。

f:id:carpoyaji:20191031211344j:image

早速再セットだよ!前回よりも水分量多めにするためマットにちょいと加水。そうそう、マットは幼虫飼育時にもそのまま使う予定のRushレギュラーマットを使用してます。

f:id:carpoyaji:20191031211635j:image

詰め具合も少し変更し、5cmほど固詰めにしてみた。前回は緩めだったから、これで結果が変わると良いんだけど。

f:id:carpoyaji:20191031211952j:imagef:id:carpoyaji:20191031211957j:image

餌食ってるとこごめんよーと呟きながら、産卵セットに投入です。さてさて、今度こそ頼みますよ。