カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦③

人工レイシ材でタランドゥスの産卵セットを組んで12日が経過……全然穿孔しねえ!

5日目くらいでとりあえず誘導用に穴を開けてみたけど、まあ見向きもせずゼリーをパクパクパクパク。

f:id:carpoyaji:20191112213836j:image

こりゃダメだというわけで、大本命菌糸瓶によるボトル産卵セットに切り替えです。

f:id:carpoyaji:20191112213940j:image

ダメ元で行ったかねだいで奇跡的に売っていた大夢Kの1400ccを使います。

f:id:carpoyaji:20191112214101j:imagef:id:carpoyaji:20191112214146j:image

深めに開けた穴に♀を突っ込んでセット完了。あとは祈るのみ!

f:id:carpoyaji:20191112214204j:image

1日経過して覗いてみると、バッチリ潜ってることを確認できて一先ず安心。やはり菌糸ビンの産卵セットは安定してるな。

しかし、一般的にカワラ種に一番適していると言われるレイシ材で全く産卵させられないあたり、まだまだ俺は知識もスキルも足りないねえ。