カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

クワリウム冬対策

我が家のクワリウムは毎年夏に出し、気温の下がる10月末くらいに撤去というパターン。しかし、今年は先日羽化したヘラクレスオオカブトをクワリウムで飼育しているので冬対策をせねば。

f:id:carpoyaji:20191117183722j:image

現状はとりあえず側面にパネルヒーター16Wを貼り付け、パワー全開にして21〜23℃くらいをキープしている感じ。でもこれから本格的に寒くなると厳しいよなぁと思っていると、charmの広告メールに断熱材を使ったこんな品が!

f:id:carpoyaji:20191117185632j:image

これだ!というわけで、早速ホームセンターでスタイロフォームを購入して自作することに。

f:id:carpoyaji:20191117184156j:imagef:id:carpoyaji:20191117223658j:image

前面だけ見えるように側面と背面と天井の計4枚。天井の板は通気口兼証明用に穴を開けてみた。そこだけ自分でやったので、ちょっと位置がずれちゃったのはご愛嬌(笑)

f:id:carpoyaji:20191117184526j:image

スタイロフォームは発泡スチロール用の接着剤じゃないとくっつかないらしいので、一番安い120円くらいで買えるセメダイン発泡スチロール用を購入。

f:id:carpoyaji:20191117184654j:imagef:id:carpoyaji:20191117184704j:image

塗り塗りして3枚をくっつけて、天井カポッとはめるだけで完成。

f:id:carpoyaji:20191117223807j:imagef:id:carpoyaji:20191117223811j:image

こんな感じでクワリウムに設置。果たして効果のほどは……?しばらく様子見ですかね。

f:id:carpoyaji:20191117185219j:image

さて、大量に余ったこのスタイロフォーム何に使おうかしら。

※追記

f:id:carpoyaji:20191118175112j:imagef:id:carpoyaji:20191118175117j:image

効果抜群です!16WパネルヒーターのLowパワー設定で室温18℃のところを23〜24℃にできている。こりゃ予想以上に良いな。

ま、冬にエアコン使わないでクワリウムやってるやつもそういないだろうけど参考までに。