カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦④

先月セットしたタランドゥスの人工レイシ材産卵セットの割り出し

前にも書いたように、デカイ穴が1つだけでどうも住処として利用されただけっぽく、全く期待できないやつ。

f:id:carpoyaji:20191120223554j:image

良い感じに朽ちて、素手だけでホロホロ割れるね。

f:id:carpoyaji:20191120223638j:image

割り進めて穴の辺りに辿り着くと……いいいいい!!!いた!!!幼虫いた!!!全く期待していなかったのにまさかのニョロニョロ。

f:id:carpoyaji:20191120224602j:image

その後も2匹発見できて計5匹採れました。人工レイシ材使ってそれだけかよ、って意見もあるとは思うけど、個人的にカワラ種で初めて材産卵に成功したからとても嬉しいぜー。

f:id:carpoyaji:20191120225039j:image

一先ずボトルに割り出した材と一緒に入れて保管。明日プリカのカワラ菌糸に投入する予定。 

 そうそう、菌糸瓶による産卵セットは無事に産卵を確認できた。爆産ってことはあまりなく、そんなに多くは採れないけれど、このセットがやはり一番確実だと思う。

f:id:carpoyaji:20191120225407j:imagef:id:carpoyaji:20191120225403j:image

噂通りのタランドゥスの緑卵を見れて大満足。とりあえずタランドゥスの初ブリードは成功したから一安心。まだまだ産んでもらいましょー。