カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦①

子供の頃からの憧れ、ヘラクレスオオカブトが羽化したー!と大喜びしたのが9月のこと。

あれから3カ月。

11月の後食開始から1カ月が経過したので、そろそろブリードしてみるかと。

f:id:carpoyaji:20191204234411j:imagef:id:carpoyaji:20191204234744j:image

ヘラヘラ♂は正確に計測してないけど、たしか145mmくらいだったかな?特別待遇のクワリウムで優雅な飼育されてます。

f:id:carpoyaji:20191204235136j:image

お相手の♀は68mm。全く興味のなかったヘラヘラ♀だけど、実物を手にとってみると予想以上にかっこよくて驚いた。薄っすらとヘラヘラ特有の黄色味が堪らんね。

f:id:carpoyaji:20191204235441j:image

マジックミラー号ならぬスケルトンケース入れたとたん速攻で合体。ヘラクレスオオカブトとはいえカブトだもんな。流石です。

f:id:carpoyaji:20191205215032j:image

とりあえず1日同居させたので産卵セット組んでみました。産卵しすぎても困るのでケースはLサイズ。マットは、RUSHレギュラーマットとそのへんにあった廃菌糸マットを混ぜたものを使用して固詰め。ま、カブトだしなんでも産むだろう!(この考えでアトラスオオカブトのブリードは失敗しているが……)