カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

大宮KUWATA 2020へ行ってきた

昆虫飼育を始めてから毎年来ている大宮KUWATAに行ってきました。

今年はコロナの影響で開催が危ぶまれたものの、色々な都合もあってかまさかの決行。ただ、ドルクスグッズ、ランバージャック、くわかぶプラネットなど有名店が相次いで出店を取り止めるなど、正直言ってかなりのスケールダウン感は否めなかったかな。

縮小開催により13時半に一般入場が変更とtwitterで確認できたので、午前中にジム行ってから来場。

f:id:carpoyaji:20200301213845j:image

入場受付ではマスク配布、会場内にはいたるところ消毒液が置かれていた。この状況で開催したんだから、このような対応は必須か。それでも防げないから、ほとんどのイベントが中止になってるわけで。

それでもこの賑わいですよ。

f:id:carpoyaji:20200301214224p:image

例年と比較すると身動きが取れないような状態ではなかったから、感覚的には3〜4割減くらいかな。出店も減った影響でスペースがあり、空いてる印象を受けたのかもしれないが。

そんな中、1時間ほど物色して購入したのはこちら!

f:id:carpoyaji:20200301214627j:image

そうです、生体買ってません(笑)買ったのは2007発行のKUWATAオウゴンオニ特集号と撮影用のコルク樹皮だけ。生体も買いたかったけど、価格的に買いだ!と思えるものがなく、結局スルーしてしまった。

まず、今年は今飼育している種に集中し、気軽にホイホイと増種はしないというのが基本ポリシー。そこに割って入れるほど欲しい種って高額のがほとんどになってしまい、高額種は結局こーゆうイベントでもそこまで安くならないから手が出ないのよねー。

f:id:carpoyaji:20200301215414j:image

そんなわけで、ほとんど買い物はしてないけど、普段は行くことがない店をたくさん見ることができて本当楽しかったし、最後の大宮開催に参加できたのがなにより良かった。来年は浜松町らしいね。

俺は短い間だったけど、大宮KUWATAの歴史に感謝。