カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

エラフスホソアカクワガタがやってきた

やってきました増種です(笑)

今回新たに購入したのは、ずっと狙っていたエラフスホソアカクワガタ。

f:id:carpoyaji:20200310221441j:imagef:id:carpoyaji:20200310221455j:image

下手くそな写真で良さを全く伝えきれていないが、実物はとにかく綺麗。ここまでとは驚いたねえ。キクロの王だけあって魅力あるわ。

そんな憧れのエラフスホソアカは、ショップであまり見かけることがなく、飼育難易度も高めということもあり、なかなか手が出せずにいた。

最近は価格の安さから妥協してメタリフェルホソアカクワガタでも良いかなと思っていたけど、ヤフオクでサイズも良く値段も手頃なのが出てきたので迷わず購入!すげー嬉しい。

f:id:carpoyaji:20200310222243j:imagef:id:carpoyaji:20200310222336p:image

妖艶な輝き、独特のフォルムにスラっと長く伸びたアゴ。初めてローゼンを手にした時と同じように一発で惚れた。

f:id:carpoyaji:20200310222921p:image

もちろん♀もいますよ。かわいいかわいい。

f:id:carpoyaji:20200310223436j:image

とりあえずクリアスライダーに別々で入れて成熟待ち。やたらと♂が元気に動き回るから、未後食だけど念のためゼリーも入れておいた。

キクロ系は初飼育だから不安もかなりあるけど、低温飼育さえ気を付ければどーにかなりそうな気はする。とにかく未知のゾーンなので楽しみ。

今年は、ローゼン、タランドゥス、エラフスホソアカの三本柱を真面目にやっていきます。