カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦⑥

前回からだいぶ間隔が空いてしまったけれども、ちゃんとやってますよ。タラちゃん。

【累代】CBF1

【産地】コンゴ民主共和国

【親】CB ♂67mm×♀47mm

最終的にレイシ材とボトル産卵を3発組み、最初のレイシ材から5匹採れた幼虫は超絶劣化しているカワラ菌糸に突っ込んで3ヶ月弱経過、ボトルはまだ割り出していない状況。飼育温度は18〜20℃くらい。

f:id:carpoyaji:20200326224919j:image

タランドゥス用の菌糸と言えばルカディア!ということで、初めて神長きのこ園からルカディアのブロックを購入し、先週詰めたやつがバッチリ回ったので菌糸交換とボトル組の割り出しをやることにしました。

f:id:carpoyaji:20200326230313j:imagef:id:carpoyaji:20200326230319j:imagef:id:carpoyaji:20200326230326j:imagef:id:carpoyaji:20200326230354j:imagef:id:carpoyaji:20200326230401j:imagef:id:carpoyaji:20200326230418j:imagef:id:carpoyaji:20200326230440j:imagef:id:carpoyaji:20200326230445j:imagef:id:carpoyaji:20200326230452j:image

消失と明らかな不全の2匹を除いて9匹の幼虫を確認できました。んー、思ったより少ない。12匹くらいはいるかと思ったのに。それにどの幼虫も体重乗ってないねえ。ここからルカディアのパワーでモリモリ増量を期待するしかないな!

f:id:carpoyaji:20200326235732j:image

目標の80mmアップを目指して頑張ります。