カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ニジイロクワガタ ブリード初挑戦③

ニジイロクワガタについて書くのは実に5ヶ月ぶり。前回の続きから言うと、菌糸ボトルによる産卵セットは、最初に割出した時は5つしか採卵できなかったが、その後1ヶ月ほど放置した菌糸ボトルを廃棄する前に確認したところ、幼虫が3匹採れて結局8匹。これで合計10匹の幼虫飼育となり、少ないけど個人的には丁度良い数に収まったかな。

f:id:carpoyaji:20200420200707j:image

しかし、室内とはいえ10℃切ってた場所で放置していた菌糸ボトルにいた卵がちゃんと孵化したのには驚いた。噂通り無加温で飼育できるめちゃくちゃ強い種だね。放虫したら場所によっては帰化するな、これ。要注意。

12月〜1月にかけて孵化した幼虫をRushレギュラーマットを詰めた500ccボトルに投入して幼虫飼育開始!菌糸のほうが良いんだろうけど、そこまで力を入れているわけではないので、安価スタイルでいきますよ。

f:id:carpoyaji:20200420202606j:image

そして先日、それから約3〜4ヶ月が経過したので、マット交換ついでに幼虫をチェックしました。さてさて、どんなもんですかねー。

f:id:carpoyaji:20200420203029j:imagef:id:carpoyaji:20200420203036j:imagef:id:carpoyaji:20200420203054j:imagef:id:carpoyaji:20200420203106j:imagef:id:carpoyaji:20200420203150j:imagef:id:carpoyaji:20200420203214j:imagef:id:carpoyaji:20200420203220j:imagef:id:carpoyaji:20200420203233j:imagef:id:carpoyaji:20200420203311j:imagef:id:carpoyaji:20200420203454j:image

結果、最大が7gで最小が2g(!)。ニジイロは20gが60mmラインと言われているので、孵化から3〜4ヶ月でこのサイズだと60mm越えは夢のまた夢か(笑)まあ気楽に飼育していきますよ。

f:id:carpoyaji:20200420212737j:imagef:id:carpoyaji:20200420212743j:image

2gと若干弱っていた4gを除いた幼虫を800ccのボトルにお引越ししてマット交換完了。次は夏頃?その頃には蛹化してそうな気もしなくはないが。また会いましょう、お元気で〜。