カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦⑦

久しぶりの更新。ローゼン産卵セットを割出し、オオクワの羽化、オヤニラミ稚魚の近況などネタは結構あるんだけどもなんだか書く気力が湧かず。

GWは休業の関係もあり、なんと16連休でしたよ。特になにもすることなく過ぎていきましたが……。今も在宅勤務が続いているし、ずっと休みのような感覚。早くコロナ騒動収まってほしい。

さて、今回はタランドゥスの続きです。2ヶ月弱前に菌糸ビン交換と投入したのが、ガンガン食い上がってきたので菌糸交換しました。

▪️種親

【累代】CB

【産地】コンゴ民主共和国

【サイズ】♂67mm×♀47mm

f:id:carpoyaji:20200520174555j:imagef:id:carpoyaji:20200520174600j:image

実際には何度かに分けて交換したけど、ざーっと途中経過を。前回3gだった個体は落ち、全8頭で計測。

f:id:carpoyaji:20200520174826j:imagef:id:carpoyaji:20200520174844j:image

f:id:carpoyaji:20200520174731j:imagef:id:carpoyaji:20200520174759j:imagef:id:carpoyaji:20200520174813j:imagef:id:carpoyaji:20200520174854j:image

f:id:carpoyaji:20200520174907j:image

1頭取り忘れてたけどその個体は18g。最大30gはぼちぼちって感じかねえ。2300ccも1400ccも大して変わらんとの情報を都合良く信じ、1400ccの菌糸ビンに交換しました。

ちなみに前回最大だった22gの個体は、早期で蛹になって極小♂確定。タランドゥスの大型化は思ってたより難しいな。低温でルカディア突っ込んでおけば80mmは出ると思ってた(笑)

初ブリードの種類は面白いね。まだまだ80mmを諦めずやってきます。