カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バキバキ

昨晩の野球観戦後、寝た息子を家に着くまでずっと抱っこしていた影響で身体がバキバキ。筋トレしてるとはいえ、やはり13キロを1時間以上持つというのは堪えるねえ。どんどん大きくなる我が子。いつまで抱っこできるのかな。さて、5月も終了。はえーよ、おい。

交流戦開幕

プロ野球は、今日からセパ交流戦が開幕。 というわけで、早速ぼくらのカープを応援しに西武ドームへ行ってきた。 パーティーテラスが取れたので、家族+両親と兄という大所帯。 カープは別格としても、その次に好きな西武との試合は楽しい。どっちも好きだか…

iPhone7割れるの巻

iPhone7 plus JB、落としたらガラスが割れた。や、やっちまった……。画面が大槻ケンヂみたくなっちまったよ。とほほ。

日本ダービー

世代の頂点を決める日本ダービー。本命サトノアーサー、対抗レイデオロで馬券はこれ!んー、見事に外れた。サトノアーサーは完全に見誤ったな。そこまでの馬じゃなかった。藤沢さんおめでとう。

家庭菜園その後

GWだったかに植えたミニトマトの苗がモーレツな勢いで大きくなって、元々花壇に植えていたブルーベリーに悪影響が出てきたので急遽プランターに植え替えることに。あとプランター買うついでに、パクチーの苗も買って植えてみた。パクチーのすげえ香りで野良…

二日酔い

昨日の痛飲により軽く二日酔い。うげー、気持ち悪い……。ただただ辛い一日だった。雨のためジョグもなし。カープでは安部ちゃんがついに規定打席に乗り首位打者に躍り出た!信じられん活躍だ。数年前に参加した石井琢朗コーチのファンミーティングにゲストで…

大宮球場

1年ぶり、大宮球場で西武戦。なんやかんやの逆転勝利。いやー、秋山素晴らしい。俺の翔吾、たまんねぇな。そんなおじさん、大宮中本で味噌卵麺食ってご満悦の帰宅。うめー!!

耳かき

昼頃、モーレツに耳かきがしたい!という衝動に駆られ一日過ごした。 帰宅後ホジホジ。あー、幸せ。この感覚、他では味わえないよなあ。すっきりすっきり。 医者に言わせると、耳くそが奥に行くだけだから耳かきなんかするなよらしいけど、んなこと知ったこ…

幼虫観察

昨年の夏に大繁殖して、50匹くらい飼っているカブトムシの幼虫もそろそろ蛹になる季節。これからの2ヶ月で幼虫→蛹→成虫に変態する一番面白い期間。息子のリクエストもあり、1匹だけ100均で買ってきたボトルに入れて家の中で観察することにした。無事に羽化し…

ミニカー祭

会社の福利厚生の一環で貯めたポイントで景品交換。特に欲しいものがなかったので、息子が喜びそうなトミカのミニカーにした。救急車×7台、GT-R×2台。救急車のミニカー7台は狂気すら感じる。

オークス

まだ5月だというのに馬鹿みたい暑い。31度だって、なんなのよ。そんな夏日の日曜、最近ストライダー狂の息子に朝と夕方で二度も散歩に連れ出された。近くの川に下りて探検してみると、カニの脱皮した殻や死骸を発見。今度カニ採取にチャレンジしてみよう。オ…

ニューエラお洗濯

愛用しているニューエラのカープ帽。愛用しすぎて汗くさいのなんのって。ということで、洗ってみることに。こーゆうキャップ帽の洗いかたってよく分からないけど、とりあえず洗濯洗剤とワイドハイターで軽くつけ洗いしてみた。天気良いからちゃんと乾くはず…

ポケGOいわイベント

連日のWannaCry対策も今日で完了。気持ち良くサクッと休みに入る。今週はロクでもない1週間だった。ポケGOの新イベントで念願のヨーギラスゲット。プテラは個体値100持ってるから優先度は低めで。目指せバンギラス。

ミニトマト

自宅に小さな花壇がある。家を買った時に最初から植えてあったツツジの他に、娘の生誕記念樹で貰ったブルーベリーやらどこからか貰ってきた謎の花達、そしてGWなんとなく買ったミニトマトが植えてある。そのミニトマト、とにかくこちらの予想外のスピードで…

ももんちゃん

毎晩の寝かしつけで、子供に絵本を読んであげているんだけども、その中で最近のお気に入りがももんちゃんシリーズ。赤ちゃん?のももんちゃんが主人公、お友達のきんぎょさん、おばけさん、サボテンさんと様々なストーリーを繰り広げる。ほんわかしていて、…

WannaCryに追われ

ただただWannaCry対策に追われる。舐めてかかっちゃういけないんだけど、めんどくせー。そんな感じ。

WannaCry

ワナクライ?って読むのか?世間を騒がせているランサムウェア。俺の勤めている会社でもかなり問題になって、今日は終日対策に追われる始末。中小企業なら大したシステム組んでないから、セキュリティパッチを自動でバカバカ当てられるんだけど、ある程度大…

砂場遊び

今日は息子担当として一緒に公園へ。気合を入れて砂場でトンネル掘り!普段やらないことって楽しい。今度はなに作ろうかしら。ヴィクトリアマイルはハズレ。ミッキークイーンが盛大に飛んだな。競馬はやっぱり難しい。次週はオークス?当てるぞー。

ヴィクトリアマイル

雨+息子が軽く風邪を引いたので、特にすることもなく家でプラレール地獄。ひー、湘南新宿ラインとか見たくないよー。さて、明日はヴィクトリアマイル。ミッキークイーンが抜けた存在なのは間違いないが、それじゃつまらんのでスマートレイアー軸で3連複。当…

てっぱくリニューアル

仕事があんまりにもヒマだから、サボっ……午後休を取って息子リクエストの鉄道博物館へ。つい最近一部リニューアルオープンしたので、ずっと行きたかったみたい。到着すると一目散にリニューアルしたところへ。もうね、キッズスペースというその名の通り、子…

ヘルメット

4月の好調が嘘のように失速中のカープ。エースと守護神不在のツケがここにきて出てるな。とにかく借金生活に入らないように、そこだけは死守してもらいたい。そんなカープのプロ仕様ヘルメットがやっと届いた!2月に購入してから早3ヶ月。待ってましたよ。い…

やきとん

今朝は雨で自転車が使えないので、徒歩で最寄りの駅から通勤。最寄りだけどあまり使わない駅。せっかくだから、帰りに以前通っていた居酒屋に寄り道。半年ぶり?店員もマスターも代わっていたので変な感じ。ちょうど一年前くらい、里帰り出産でかみさんと息…

口内炎

口内炎が痛い、現在3つ保有中。唇にあるやつは最悪で何度も噛んで腫れてきた。チョコラBBやらイソジンやら、対策はあるけどどれも速効性はないからねえ。耐えるのみ。いててのて。仕事の愚痴。年度が変わって新チームになってから、やることがなくて仕事が超…

勉強の哲学

最近話題の『勉強の哲学』を読了。そもそも勉強とはなにか、どのように勉強すればよいのかなど、思ったよりも実践的な内容。この通りやるかどうかは別として面白かった。 特に決断を良しとしないという部分は、価値観をひっくり返された。なるほどねえ。なに…

NHKマイル

難解なNHKマイル、ミスエルテを軸に手広く3連複。結果は外れ!まー、こんなもんよね。長かったGWもついに最終日。家族で公園に遊びに行ってフィニッシュ。次は夏休みか……がんばろ。

組み立ておじさん

連休も今日を含めてあと2日。昼酒を喰らって、Amazonから届いて放置していた自転車のチャイルドシート装着をやることに。OGKのヘッドレスト付コンフォートうしろ子供のせ、というそこそこ良い値段するやつ。説明書を読みながら、黙々と組み立てる。うちには…

こどもの日

今日はこどもの日なので、両親と兄を招いて簡単にお祝いすることに。 そんなわけでコストコへ買い出しに行ったら、まあ混んでる混んでる。覚悟はしていたけど、あまりの混雑ぶりにすぐに帰りたくなった。 毎度思うが、コストコって会員制なのになんであんな…

ミニ四駆

昨日、前々から気になっていた近所にあるイエローサブマリンへ行ってみた。いつも駐車場がいっぱいで、なんなんだろうと思っていたが、実際に行ってみるとミニ四駆とRCカー専門の有名店だと判明。なるほどね。ミニ四駆のコースが色々あり、レッツ&ゴー世代…

蕎麦屋で昼酒

今日は特に予定がなかったので、気合を入れて息子とガッツリ遊ぶことにした。朝飯食ってからソッコーでプラレール地獄……その後なんとか解放してもらい洗車をしつつ、水遊び。午前中からかなり遊んでクタクタ。昼飯はかみさんのリクエストで馴染みの蕎麦屋へ…

テクテク娘

昨夜、娘がついに歩いた。上の子よりも立つのが早かったし、歩くのもそうなんだろうと思っていたけど、こうもアッサリ歩き始めるとは。こうなると、テクテクとフツーに歩く日もそう遠くはなさそうだ。子供の成長、はえーな。そんな娘から見て、かっけーお父…