カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2018-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2018年

今日は家の片付けして、愛車のアクセラちゃんの洗車をして、娘を病院に連れて行ったりとなかなか忙しかった。もちろん娘もインフルエンザだったね。これで我が家はカミさん意外全員インフルエンザ(笑) さて、2018年も残すところあと7時間を切った。思い返…

魔の冬休み

俺は今までインフルエンザになったことがない。体質的になりにくいのだろうと思っていた。そう、"思っていた"という過去形。 先日、息子がインフルエンザになり、お世話をしていた俺にも見事に感染。この楽しい年末に……冬休みが……。あーあ。 それにしても…

第35回 ホープフルステーク予想

えっ、なに今日競馬あるの!? と今朝知ったくらいなので、テキトー予想です。そもそもなんでこれがG1?という感じだよねえ。 ◎サートゥルナーリア ◯ブレイキングドーン ▲ヴァンドギャルド ☆コスモカレンドゥラ 買い目は三連単フォーメーション、5-1,2,11-1,…

iPhone7 Plusよ、安らかに……

冬休み2日目、かみさんと子供達は幼稚園の友達と公園で遊ぶということでフリー。そう、自由。俺はなにをしても良いということだ。 そんなわけで、前から気になっていた荒川の温泉と呼ばれるところへ釣りに行くことにした。ここは温排水が流れ込んでいて、冬…

平成最後の冬休み

昨日仕事納めを終え、世間より一足お先に冬休みに入った。12連休である。嬉しいのである。 クリスマス疲れもあるが、色々とやりたいことが盛りだくさんなので、今朝も筋トレから始まり、コストコへ買い出し行ったり、水槽の水換えしたり。まあ良い感じに過ご…

サンタが俺にやってきた

今日は12月23日は天皇誕生日、なんだけども日曜だから世間的にはクリスマス気分。 我が家も両親と兄が来てくれてクリスマスパーティーを開催。子供達にはプラレールやシンカリオンがプレゼントされた。 大喜びしている姿を良かった良かったと見ていると、な…

第63回 有馬記念予想

◎レイデオロ ◯ブラストワンピース ▲ミッキーロケット 時間がないので今回も馬券の買い目だけ。3連単フォーメーションで12-3,8,11-3,8,10,11,14,15で勝負! キセキは前走の疲れと枠を考えると来ても3着まで。シュヴァルグランはもっと内枠なら対抗にしていた…

ダイニングテーブル修理

我が家のダイニングテーブルは、少し変わったハマグリ型をしており、俺がとても気に入って購入した思い入れのあるもの。 なんだけども、約一年半ほど前に天板の一部にヒビが入ってしまった。 その時はとてもショックを受けたものの、修理方法もイマイチよく…

メリーメンガタクワガタがやってきた

ドルクスグッズ浦和店でセールがやっているということで、早速覗きに行ってみたところ、帰り道、俺の手にこいつが……。 買っちゃった! メリーメンガタクワガタ(メンガタメリー?)というアフリカ産のクワガタ。この独特のフォルムと色に一目見て心掴まれた…

僕は僕だけを傷付けない

復職して2週間が経過。やっとこさリズムが掴めて通勤や会社での8時間勤務もそれほど苦痛に感じなくなってきた。が、やはり時間を無駄にしているなあとは強く思う。 体調を崩して3ヶ月も休んだことにより、仕事に対する価値観がだいぶ変わった。良いことなの…

第70回 朝日杯FS予想

時間がないので印と馬券の買い目だけ。 ◎グランアレグリア ◯ケイデンスコール 3連単フォーメーションで2-6,11-4,5,13,14,15。固い決着になると思うんだけどなー。

初めての昆虫標本 その4【完成】

初めての昆虫標本作成、ついに?完成編。 ※前回まではこちらから。 展足を終え、乾燥の工程に入ったのが先月末。あれから3週間経ったので確認してみると、バッチリ固定されている。 よし、これなら大丈夫そう!早速標本箱に入れちゃお〜う。 が、ここで大問…

懐かしの用水路でガサガサ

子供と遊びに来たついでに、昔タナゴが採れた用水路でガサガサしてきた。おそらく20数年ぶり。 時期も時期だし、そもそも環境も変わっているだろうから全く期待していなかったんだけども、1回掬っただけでミナミヌマエビが採れて驚いた。こりゃイケるなと判…

7Days War

Seven Days War 戦うよ〜♪ とぼくらの七日間戦争で歌っていたのはTMN。あのデビュー当時の宮沢りえは本当に可愛かったよなあ。俺の中で宮沢りえ、内田有紀、新垣結衣が神3だな。うんうん。 というのは置いておいて、復職してやっと1週間が経った。離れていて…

ヘラヘラくんのお引越し

先日のヘラクレスヘラクレス幼虫お引っ越しの続き。 新しいケースにマット詰めてから3日後、確認してみたらなんだかマットがパサついていたので加水。そこからまた3日経過し、そろそろどーだろと覗いてみると良い感じ。変な臭いもしないし、再発酵もしていな…

息子の演劇会に思ふ

先日の日曜日、息子の通う幼稚園で演劇会があった。年少から年長のKidsが劇や合奏の発表するという会であり、この時期多いクソみたいな会社の忘年会と対極にあるそれはそれはとても愛おしい催物。かーわいいんだから、みんな。 我が息子もイノシシ役を立派に…

第70回 阪神ジュベナイルフィリーズ予想

◎クロノジェネシス 前走を見たらこの馬しかいないかなと。牡馬相手に上がり32.5で余裕の勝利。ただ、線が細いから当日の馬体重が気になるところ。バゴ産駒と屋根も不安ではある(笑) ○シェーングランツ 正直言って抜けた馬がいなく、どんぐりの背比べのため…

ヘラクレス幼虫のお引越しと越冬準備

10月末から飼育しているヘラクレスヘラクレスの幼虫の話。 とりあえずダイソーで買ってきたシューズケースで飼育しているが、深さが9.5cmと少々心許ない。というかたぶん厳しそうなので、お引越しをすることにした。 第一候補としたのが、Amazonico血統を作…

あとわずか

先月から飼いはじめたゲンゴロウくん。赤虫やキャットあげても食べてるところを見たことがなく、大丈夫かな?と心配していたが、先日赤虫をモリモリ食べているところをやっとみれた。とりあえず一安心。生き物はなんでもそうだけど、餌食わない=死だからね…

さらば、丸佳浩

我が広島カープの丸佳浩がFAにより巨人へ移籍することが発表された。FA宣言した時点で覚悟はしていたけれど、様々な報道が出る中で基本線は残留だのなんだのがあって、宣言残留を少し期待していた自分もいた。が、結果はやはり巨人への移籍。 正直言ってまだ…

ミヤマクワガタ幼虫 マット交換

昨年の夏に孵化したミヤマクワガタの幼虫達のマット交換を実施。マットは廃菌糸から自作したものを使用。そんなに良いマットではない(笑) おそらく半年ぶり?のマット交換、あまり食べている感じがしない……。やはり自作マットに問題ありなのかしら。 親種…

冬の日に

もうすぐ12月だというのになんと予報では気温18℃。それなら釣りにでも行くかと、いつもの別所沼へ。 すごく寒いです……。晴れ間なく、全然気温が上がらない。そのため魚やエビも動きが悪いのか、当たりもほとんどないでやんの。 寒空の下で食べた蒙古タンメン…

プリンタ購入

ずっとプリンタが欲しいと思いつつも、置き場所や使用頻度を考えるとなぁ……。と手が出なかったが、年賀状もあるし、子供の写真も気軽にプリントしたいし、なにより今は安い! というわけでこちらのEPSON EP-710Aを購入。 エプソン プリンター インクジェット…

第38回 ジャパンカップ予想

◎アーモンドアイ JCは3歳牝馬が超有利なレース。そこにこんなに強い馬が出てきたら逆らえるわけもなく。調教時計も抜群。前々で競馬をする馬ではないので、1枠1番がどうなるかという不安もなくはないが、そんなもの関係なかったという快勝を見せてくれるはず…

初めての昆虫標本 その3【乾燥】

初めての昆虫標本作成は展足も無事に完了し、お次は乾燥の工程。 ※過去記事はこちら。 乾燥させるには湿気がないところに放置するのが一番良いんだろうが、虫が湧く恐れがあるので今回はタッパーに入れることにした。 使用するのは家にあったテキトーなタッ…

初めての昆虫標本 その2【昆虫展足】

初めての昆虫標本作成、前回の標本箱作成はこちら。 さて、ついに昆虫標本の作成。 https://www.tsukiyono.co.jp/stag2/2015/09/12/クワガタ、カブトムシ-標本の作り方/ ←月夜野きのこ園さんの記事を参考にLet's try! 20年以上前に亡くなり、カチカチに固ま…

初めての昆虫標本 その1【標本箱作成】

前々から気になっていたが、大変そうなので手を出していなかった昆虫標本。ちょっとネットで調べてみたら意外と簡単そう。 これならできそうだなーと思っていたところ、先日実家で俺が20年以上前に使っていた昆虫飼育ケースが見つかり、中からコクワガタの死…

しまむらBLACK FRIDAY福袋

子供のシンカリオン福袋を買うために、しまむらに朝イチで行ってきた。まさか!しまむらに並ぶことになろうとは。それも開店前に。 しまむらは、我がさいたま市の会社。しかも俺が勤めている会社にほど近く、業種は全く異なるものの見学会など多少交流があっ…

サインボール整理

趣味で収集している野球のサインボール、いくつか裸のままになっていたので、ケースを購入して整理することに。ずっとやろうと思っていたんだけども、半年以上配置してしまった。反省。 ケースはいつものUltra PROのUVボールケース。サインが日焼けしないか…

ゲンゴロウがやってきた

先週いつものかねだい戸田店に行ったところ、次週行われるセールの広告を貰った。ふーんと鼻をほじりながら眺めていると、そこにはゲンゴロウの文字が。 憧れの水生昆虫……タガメ、ゲンゴロウ、ミズカマキリ。今なら水槽があるから飼うことができるじゃないか…