カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

東扇島西公園で初タチウオ

先週末、タチウオ狙いでいつもの西公園へ。どうしても先端付近に入りたかったので、ド平日の夜中に行ってきました。

f:id:carpoyaji:20201116204502j:image

浮き釣りで粘ること数時間……念願のタチウオが釣れましたー!!

f:id:carpoyaji:20201116204404j:imagef:id:carpoyaji:20201116204651j:image

1m超えのF4.5〜5とグッドサイズ!めちゃくちゃ嬉しかった。抜き上げた瞬間、暗闇にギラギラと光るタチウオの姿は堪らんね。タチウオとアオリイカを釣ることが今年の目標だったから、ついについにという感じ。釣り上げた時、結構デカい声で「やったー!」と叫んでしまったもの(笑)

この日は朝マズメまでやって、なかなか満足の釣果でした。

f:id:carpoyaji:20201116204809j:image

f:id:carpoyaji:20201116204753j:image

初めて食べるタチウオは、とりあえず釣り人しか味わえないであろう刺身と塩焼きにしました。タチウオ旨いねえ。特に塩焼きが抜群。今まで釣った魚の中で一番旨い。

f:id:carpoyaji:20201116204925j:image

アジは唐揚げ、カサゴは煮付けにして美味しく頂きました。
f:id:carpoyaji:20201116204921j:image
f:id:carpoyaji:20201116204933j:image

ちなみに昨日もタチウオ狙いで夕方から西公園に行ってきましたが、電気ウキは一度も沈むことはなく惨敗。常連の方から話を聞いた感じでは、今の西公園は青物入ってきた影響かアジもタチウオも警戒してかなり渋いそうな。あと水温も高いから、タチウオは岸壁には寄ってこないとも。さあ、今年はいつまで釣れるやら?今年もう1匹釣りたいので頑張ります。