カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウガンデンシスがやってきた

とーっても綺麗な外国産カナブンの代表格?ウガンデンシスの幼虫を購入しました。今年はあまり増種しない予定だけどこいつは別枠。ずっと気になっていて昨年購入するはずだったのに、タイミングが合わずに延び延びになっていたやつなんだよね。 近くのかねだ…

【完結】ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦14

昨年の2月にKUWATA大宮で購入したローゼンベルグオウゴンオニクワガタ。 長々とブリード挑戦記録を書いていましたが、幼虫7匹が全て羽化したので完結編です。 産地:ジャワ島西ジャワ州Mt.salak 種親:WD ♂68mm×47mm 飼育温度:23〜25℃(何回かミスって30℃い…

釣りフェスティバル 2020へ行ってきた

釣りの師匠である同僚に誘われて、二人して半休取ってパシフィコ横浜でやっている釣りフェスティバルに行ってきた。(写真は帰りに撮ったから夜だけど) まずは飯ー! フードコートをぐるりと周り、選んだのはたこ飯とじあじあ。たこ飯500円、じあじあ(さつ…

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦②

初めて挑戦しているヘラクレスオオカブトのブリードは、予想通り苦戦中。 まず、先月投入した♀はどうもあまり産まない個体っぽい。追いがけもしたが、3回産卵セットを組んでも採卵は2つだけ。こりゃマズイというわけで、もう1匹の♀をエイヤーと産卵セット組…

Hello 2020

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 2020年ですよ、ついに。なんか近未来感あったけど特に変わらんねえ。 休みはなにをしていたかというと 20数年ぶりにさいたま水族館に行ったり 息子と初めて映画に行ったり 年末に急に思いついてチケット取…