カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

城ヶ島アオリイカ釣行

昨年秋イカ狙いで城ヶ島に行くも惨敗。今年こそ!とリベンジに行ってきました。

1発目は10月末。狙っていたポイントは駐車場が使えず、仕方なく城ヶ島岸壁へ。釣り禁ポイントで良型アオリイカを見かけるも他は影もかたちもなく半ば諦めモード(笑)

4時くらいからサビキやりつつ、たまにエギングやったりで午前はひたすらイワシを釣って終了。

f:id:carpoyaji:20201208210344j:image
f:id:carpoyaji:20201208210348j:image

午後は歩いていつものポイントへ。隣の上級エギンガーコウイカをバカバカ釣ってたから、途中からコウイカ狙いに切り替えるも不発。腕の差が大きいことを実感したね……。遊びのサビキとブラクリでカサゴメバルスズメダイ、クロイシモチ、ゴンズイをたくさん釣って楽しめましたが、お持ち帰りは午前のイワシのみで納竿。無念。

f:id:carpoyaji:20201208211838j:image
f:id:carpoyaji:20201208211842j:image
f:id:carpoyaji:20201208211849j:image
f:id:carpoyaji:20201208211846j:image

2発目は、リベンジのリベンジということで11月末に城ヶ島の磯エリアに行ってきました。狙いはやはりアオリイカ!と言いつつ、最近買った磯竿があるので個人的にはカゴ釣りでチヌ狙い(笑)

地磯とはいえ、初めての磯釣りは怖いので日の出前までは城ヶ島岸壁でトリックサビキで遊びながら時間潰し。ここも人気の釣り場だから3時くらいに来ないと釣座の確保は難しいね。

f:id:carpoyaji:20201208195741j:image

ゴンズイを数匹釣って良い頃合いになったら本命の磯へ。うはー、めちゃくちゃ良いロケーション!釣れそー!!

f:id:carpoyaji:20201208195906j:image
f:id:carpoyaji:20201208195901j:image

師匠はひたすらエギングに勤しみ、俺はカゴ釣り。ヒナダンと呼ばれるポイントで竿を出してみるも、初めての磯なので地形が分からず根掛かり連発。特にこの日は風も6〜8mくらいあり、うねりが酷く釣りするには厳しい状況。周りもほとんど釣れておらず、時折くる波にやられ釣座を何度も移動しながらの辛い釣り。

そんな中でファーストヒットはオハグロベラ。色彩豊かで綺麗。やはり磯に来ると釣れる魚が違うね。

f:id:carpoyaji:20201208200709j:image

その後もやたらとベラが釣れ、狙っていたチヌやアジはからっきし。

f:id:carpoyaji:20201208200819j:image
f:id:carpoyaji:20201208200823j:image

昼前になり、もうないかなーと思っていたらイキナリ強い引きが!!こりゃチヌきたか!と思い上げてみると……30cm超えのアイゴ!くぅー、残念。

f:id:carpoyaji:20201208201111j:image

でも良型だし、ちゃんと処理すれば美味しい魚なのでお持ち帰り〜。とりあえず釣れたので、カゴ釣りは午前で終了です。

午後はいつものポイントに移動して真面目にエギングやってみるも結局アオリイカは釣れず、遊びでやってたトリックサビキもクロイシモチやチビカサゴが釣れたくらいで不発。今回も完敗の納竿です。

f:id:carpoyaji:20201208205352j:image

いやー、エギング苦手だ。暖簾に腕押しというか、基本的には全く反応がない時間が続くから疑心暗鬼になってしんどい。というわけで、次回アオリイカ狙いの時はヤエンに挑戦してみます。

釣ったアイゴは刺身で美味しく頂きました。釣ってすぐに下処理すれば臭いもなく、ちゃんと美味しい白身魚だね!

f:id:carpoyaji:20201208205335j:image