カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦⑤

カワラ菌糸ビンで産卵セットを組んでから2週間が経過。 パッと見た感じ産卵スポットも増えていないので、これ以上はこのボトルに産卵しないと判断して♀を取り出すことにした。 一先ずお疲れさーん。 持ってみても軽くはなってないから、まだまだ産んでくれそ…

ニジイロクワガタ ブリード初挑戦②

1発目に失敗し、リベンジ!とばかりに2発目の産卵セットを組んで早1ヶ月弱が経過。そろそろ良いでしょ。 さあ、割り出してみましょうか。 雰囲気は悪くないが、側面からは卵も幼虫も見えないんだよねえ。 ひっくり返すとすぐに♀を発見。しかし、幼虫はどこに…

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦⑤

8月末に割り出してボトルに詰めたボイレアウシカクワガタの幼虫の続きです。 実は9月に産卵セットを片付ける際にもう1匹採れたていたので幼虫は計9匹。飼育環境はかなり適当で23℃〜28℃くらいで管理。3ヶ月経ったし、そろそろマット交換してみましょ。 全てド…

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦④

先月セットしたタランドゥスの人工レイシ材産卵セットの割り出し 前にも書いたように、デカイ穴が1つだけでどうも住処として利用されただけっぽく、全く期待できないやつ。 良い感じに朽ちて、素手だけでホロホロ割れるね。 割り進めて穴の辺りに辿り着くと……

クワリウム冬対策

我が家のクワリウムは毎年夏に出し、気温の下がる10月末くらいに撤去というパターン。しかし、今年は先日羽化したヘラクレスオオカブトをクワリウムで飼育しているので冬対策をせねば。 現状はとりあえず側面にパネルヒーター16Wを貼り付け、パワー全開にし…

昆虫飼育スペース温室化

今年クローゼット内にメタルラックを設置して増設した昆虫飼育スペースも11月に入り、さすがに加温が必要な状況になってきた。 夏の冷却対策同様、一番良いのはエアコンなんだけど、俺の部屋にはエアコンがなく、隣の部屋でエアコンつけてサーキュレーターで…

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦③

人工レイシ材でタランドゥスの産卵セットを組んで12日が経過……全然穿孔しねえ! 5日目くらいでとりあえず誘導用に穴を開けてみたけど、まあ見向きもせずゼリーをパクパクパクパク。 こりゃダメだというわけで、大本命菌糸瓶によるボトル産卵セットに切り替え…

海釣り4発目 in 館山

先々週行った海釣りはクサフグしか釣れず、このまま今年の海釣りを終わるわけには……。というわけで、泣きのおかわり! 今回行ってきたのは人気の館山。アオリイカをメインに色々釣れそうなので、リサーチがてら5箇所ほどポイントを周りながらエギとちょい投…