カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のジョグ

さあ、今月のジョグはどうなったか。無事に目標の100km走破達成!後半、余裕ぶっこいてたら雨やら体調不良やらで結局ギリギリ。最後の3日間でなんとか帳尻合わせての達成。来月はもう少し10kmを取り入れていこう。とりあえず今月もお疲れさん。

ネオ七三分けへの道 パート1

俺は基本短髪だ。短髪どころか坊主の時も多々。もう3年近く美容室には行っておらず、バリカンでセルフカットを貫いている。そして、そんな俺が今とても憧れている髪型ある。 ネオ七三分け。 ご存知だろうか?所謂、浦和レッズの槙野のアレだ。調子乗ったイケ…

ロト6

日々のアクセントにロト6 購入を始めてみることにした。昔少し買ってた時期があったけど、何度か5等が当たったくらいで、買いに行くのも面倒ですぐ止めてしまった。少し調べてみたら、今はネットで買えるのね。便利やねえ。 というわけで、固定の番号で毎回1…

風邪

風邪でダウン。会社も休んでしまった。ただただ回復に専念する。

梅雨

ついに梅雨らしい気候になってきた。ジメジメジメジメ。雨だか曇りだか、ハッキリしない天気が続いている。こうなると困っちゃうのが朝ジョグ。毎月100km走破を目標に走っているんだけども、雨だとこれができん。今月は前半でかなり稼いだのに、ここにきて目…

宝塚記念結果

3連複ゲット! キタサン飛んだねえ。まさかの大敗。キタサン飛んだ用馬券買っておいて良かった。 これで春G1の負け分取り戻せたな。 次は秋のG1までお預け。あー、楽しかった。

宝塚記念

本命キタサンブラック、対抗ゴールドアクター。馬券は3連単の1着3着固定でこれ。あとはキタサン抜いた3連複で、サトノクラウンとミッキークイーン軸に4点ばかり。

続・ファイヤーマウンテン通販

前回のファイヤー冷し頂に続き、同時購入したファイヤー冷しタンメン(麻婆入)を食べてみた。昼、ビールと共に。じゃん!正しく辛旨。自宅でこれが味わえるなんて最高すぎる。大満足でお昼寝……ぐー

ポケGOジム戦

相変わらずダラダラ続けているポケGO。ついに大型アップデートでジム戦が大幅のに変わった。今まではガチ勢やチート勢が幅を利かせて全然楽しめなかったジム戦、少しやってみたけどなかなか良い改修なんじゃないかな。特に同じポケモンが置けないってのは良…

化石博物館

引き続き先日の出来事。 息子がトイレトレーニングのご褒美として100均で購入した『発掘 化石博物館』。 こんな感じで石灰の塊が入ってて、それを削って掘り出していくと化石のイミテーションが出てくるというもの。 100均の数あるくだらないおもちゃの中か…

オウゴンオニクワガタ

少し前のことになるが、先日ペットショップに行ってみたところ、子供の頃から憧れていたこいつがいた。オウゴンオニクワガタ!東南アジアの一部に生息する、名前の通り黄金色に輝く超絶カッチョいいクワガタ。かっこいいー!!飼いたい!!が、高い。お値段…

津田恒美記念館

炎のストッパー津田恒美。 カープファンなら誰もが愛する投手、そして人間だ。津田の細かい話はググってもらえば腐る程出てくるので割愛するが、この度津田の息子が記念館を設立するためにクラウドファンディングを始めた。 https://faavo.jp/hiroshima/proj…

ファイヤーマウンテン

蒙古タンメン中本が好きだ。 胃腸的に厳しいので、2〜3ヶ月に1回くらいのペースでしか行かないが、なんだかんだで13年通っている。 昔は池袋に住んでいたから、食べたい!と思った時にすぐ行けたが今は埼玉、そうもいかない。自宅でアノ味が楽しめたらなーな…

交流戦終了

交流戦18試合が終了した。 ぼくらのカープちゃんは残念ながら優勝ならず。最後の直接対決で決まるんだもんなあ。すげー悔しい。まあでも交流戦を大きく勝ち越せただけでも最高の結果になったかな。4日間休んで、またリーグ戦で爆発してくれよー。お疲れさん…

ザリガニ釣り

子供と今までしたことないことをやってみたいなと思い、閃いたのはザリガニ釣り。早速割り箸に紐とイカ付けて近くにある笹目川へ。さあ釣るぞ!と意気込んで来たものの、全然ザリガニがいない…。いるのはカニばかり。個人的にはカニのほうが好きだからテンシ…

たくさんいるカブトムシの幼虫。一番見やすいところに蛹室を作ってた幼虫もついに蛹になった。毎日観察してたけど、神秘的だね。本当にすごい。何度見ても飽きない。1ヶ月後にはカブトムシ王国が完成……か。

バクフーン

ポケGOの新イベント、炎と氷の出現率アップということで、期待通りヒノアラシがポコポコ出現。やったー!と喜んでいたら、なんと進化の進化を遂げたバクフーンも出現。う、嬉しいー!!ラプラスもこいこい。

神ってる 2017

またこの男がやってくれた!鈴木誠也がサヨナラホームラン!こいつは間違いなくホンモノだ。それにしても今シーズンのカープはなんだかんだ強い。正直言って連覇なんて期待していなかったが、いやはや、俺が間違ってましたよ。カープには連覇する実力がある…

NBA Finals 2017

NBA Finalsが幕を閉じた。 大方の予想通り、GSWがチャンピオンに返り咲き。いやー、強い。過去のチャンピオンチームと比べても最強クラスなんじゃないかな。 やっぱりKD加入は反則的なほどチームを強力にしたよ。KD入ってなけりゃ、たぶんCLEの連覇になって…

多摩動物公園

昨夜若干飲み過ぎたせいもあり、体調がイマイチ。が、今日は休みだったので、家族で多摩動物公園へ行ってきた。 いやー、楽しいね、ここは。自然を活かした作りになっているから、園内はかなりアップダウンがあって疲れるけど、それ以上に楽しい!子供達も楽…

西武−横浜

兄がチケットを貰ったので、またまた西武ドームで野球観戦。横浜側だったから自重してライトな野球ファンを装ってまったり観戦のつもりが、横浜の応援歌も好きなので、西武と横浜の応援歌を歌う謎の人となっていた。まさかのスミ1、2時間半で試合終了。西武…

グランドビッグマック

なんだかんだでマックが好きだ。食べ物としてマズイのは間違いないんだが、あの独特の味は他では代用が効かないんだよなあ。 そんなわけで、久しぶりにマックへ行ったらグランドビッグマックなるものがあったので購入。 じゃん! フツーのビッグマックと比較…

幕張メッセ

仕事というか半分サボりで、幕張メッセでやっているInteropへ行ってきた。ITのネットワークやらインフラ系のイベント。 IoTと最近世間を賑わせたランサムウェア対策を中心としたセキュリティ対策なんが多かったかな。まあ勉強にはなるね。 ぷらーっと見た後…

セメントDIY

DIY

最近会社の上司からセメントDIYというものを教えてもらった。調べてみたら色々とシブいアイテムが作れそうだし、ぜひともやってみたい。https://matome.naver.jp/m/odai/2145662042531299001特に作りたいのは鉢。最近リビングに多肉植物を置いたので、それに…

男梅サワー中毒者

数日前にも書いたけど、男梅サワーにダダハマり。本当に毎日飲んでる。もう中毒かもしれん。 そんな男梅中毒者はスーパーで超男梅サワーなるものを発見!早速購入。 アルコール度数が9%に上がり、飲んでみると味もしょっぱさが増してる感じ。んー、ノーマルV…

祝1歳

今日は娘の誕生日。あっという間に1歳になった。二人目というわけで、息子の時と違ってだいぶ雑な育て方にはなっているが、まあ成長の早いこと。とにかく健康で1歳を迎えられたことに感謝。これからも元気に育ってほしいもんだ。

Bluetoothイヤホン故障

Bluetoothイヤホンがまた壊れた!ムキー!!Amazonで評判の良いSoundPEATSやTaoTronicsを使ってたんだけども、2つとも半年でお釈迦に。原因はたぶん汗。商品説明にはスポーツ用だの防水だの書いてあったが全然ダメ。ちょっと汗が入っただけですぐ使えなくな…

安田記念

春のG1最後は安田記念。さあ当てるぞー! と意気込んで購入した馬券はこちら。本命サトノアラジン、対抗アンビシャス、●にロゴタイプ、▲イスラボニータで3連複と3連単でテキトーに。 結果……サトノアラジン勝った!2着にロゴタイプきた!3着買ってねー!とい…

ホームセンターのペットショップなんかを覗くと、もうカブトムシが売っているが、我が家の幼虫軍団はようやく蛹室ができて蛹になりそうなところ。産卵時期が遅かったから、まあこんなものなのかな。軍団が羽化したらかなりの数のカブトムシが……。どうしたも…

男梅サワー

目は問題なし!はやり目ではなかったようで一安心。話は変わって最近ハマっているのがコイツ、男梅サワー。コダマのバイスが大好きだから、同じ梅系ということで試しに買ってみたところ大当たり。梅干しの紫蘇っぽさが出ててうめーのなんのって。ケース買い…