カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デオキシス(アタックフォルム)GETだぜ!

久しぶりにEXレイドに当たったので参戦。今回はデオキシスのアタックフォルム。よー分からんが、デオキシスの攻撃特化版らしい。ただでさえ紙装甲なのに、攻撃特化って。 何事もかくすっぽ抜けの2投目で捕獲完了。ミュウツーの時より捕獲率高めな感じがする…

ニジイロクワガタ増種

今日は午後に半休を取っていたので、ゆっくり本屋で過ごした後、ドルクスグッズに行ってみた。ビークワ最新号の購入が目的だったが、ずーっと気になっていたニジイロクワガタの幼虫が安かったのでお迎えしてしまった。 オス?メス? ニジイロクワガタは雌雄…

とんでんのいか塩辛

好き嫌いは分かれるが、いかの塩辛が俺は大好きだ。旨そうなのを見つけては結構色々食べているが、昔母が昔作ってくれた自家製の塩辛にはどれもこれも遠く及ばない。 有名どころだと社長のいか塩辛とかも食べたけど、結局市販のものは化学調味料やら添加剤が…

メンガタメリー♀標本作製

先日、俺から大変惜しまれつつお亡くなりになったメンガタメリー♀を標本にすることにした。 ワイルド個体でもないし、フセツ欠けどころか3本も足がなくなってるから、正直言って標本にする価値はないんだろうけど、思い入れがある個体だからね。 なかなか軟…

七尾旅人 『Stray Dogs』を聴いて

前回がいつだったかすら思い出せないほど久しぶりにCDを購入した。 先月発売した七尾旅人のニューアルバム『Stray Dogs』。七尾旅人は数年に知ってからすっかりハマってしまった。 このアルバム、本人が遺作のつもりで作ったと語っているだけあり完成度が高…

メンガタメリー累代断念?

メンガタメリーのペアを産卵セットに投入してみたが……♀がボロボロ。両前足を失い動きも鈍いので産卵は無理そうだなあ。悲しいぜ。 今後♀だけ安価で入手できれば繁殖させたいけど。どーなるかな。とりあえず♂を大事に育てていこうと思う。

メンガタメリー後食開始

先月末にペアで購入したメンガタメリークワガタ、♀は後食済だったんだけど、♂が潜ったままで餌も食わずといった状態だった。 初めて飼育する種だからイマイチ分からないが、ネットを見ると成熟までとにかく時間が掛かるらしい。しかも成熟したかと思えばその…

J-45メンテナンス

ここ最近、ふと七尾旅人やハナレグミの曲を弾き語りしてみたいなと思い立ち、ギターを再開してみた。 俺のギターはGibson J-45。 全然弾けないのにさ、笑えるわ。 再開してみたが、以前のような「弾けるようになるぞー!!うおー!!」というのは全くなく、…

カープへようこそ、長野久義

丸の人的補償により、なんと巨人から長野久義がカープに来ることに……ぶったまげたー! 若手の微妙な左腕が来るとばかり思ってたよ。それがまさか長野とは。生え抜きでバリバリスタメンの選手でしょ。入団の経緯もあるし、まさかの言葉しかない。 他球団だけ…

ワインセラー温室の低温対策

我が家の昆虫飼育環境は、ワインセラー+マルチパネルヒーター16Wの組み合わせで温室として使用していたが、寒さが本格化してきて室温が10℃前後になると、セラー内は18〜20℃と思ったよりも低い温度になっていたためテコ入れすることにした。この温度は死には…

Hello 2019

明けましておめでとうございます。と言っても、既に1月2日なんだけどさ。まあまあ。 元日は酒をかっ喰らって終了してしまったので、2日からは色々したいなと思い、まず今年初のジョグをかました。2週間ぶりに走ると辛いね……。今年はどれほどの走ることができ…