カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のヘラクレスヘラクレス

子供の頃、何度も何度も読んだ昆虫図鑑には、遠い異国の地でヘラクレスオオカブトを持つ子供の写真が載っていた。当時は外国の昆虫は輸入不可であったため、飼育するなんて夢のまた夢であり、いつか生で見てみたいというのが俺の夢であった。 それが今、俺の…

IKEA ラム肉祭

ちょこちょこっと小物を買いに新三郷IKEAへ行ってきた。ここに来ると楽しみなのがI飯。結構美味しいし、シーズンごとに期間限定メニューがあったりと楽しいのだ。 そんなIKEA飯、現在はラム肉祭ということでラムカツカレーとラムソーセージを食べてみた。 ラ…

リベンジ!テナガエビ

数日前テナガエビをゲットし、新たに水槽を買って飼育を始めようとしたその時、まさかの脱皮不全によりお亡くなりになる悲劇があったのだが、やっぱり諦めきれん!ということでまたテナガエビ採取に向かった。(だって右側の水槽立ち上げちゃったんだもの) …

天皇賞・秋予想

◎レイデオロ キタサンブラックを負かした実力はホンモノ。東京2000mがベストだろうから、ここでは負けないはず。 ◯スワーブリチャード こいつも単純に強い。馬券内はかたい。 ▲アルアイン 皐月賞以降は勝ちきれていないがそろそろ一発? 人気通り本命と対抗…

夏の片付け

今朝ご長寿カブトムシを確認するとついに死んでいた。悲しいけれど、まさかここまで長生きするとはね。今までありがとう。 カブトムシも死んでしまったし、クワリウムとケースの片付け、越冬組の引越しもやることにした。 来年も使うぞクワリウム。 越冬組は…

テナガエビ水槽立ち上げ

先日捕獲してきたテナガエビはどうなっているかというと、メダカの稚魚に使っていた鉢で飼育している。 なんとか、かみさんを説得し、新たに水槽を増やす許可を得たので、早速かねだいへすっ飛んで買ってきたぜ。 購入したのはGEXの30cmキューブ水槽セットと…

神田松之丞と伊集院光

昨日発売になったPen+の神田松之丞特集号を購入。 飛ぶ鳥を落とす勢いでメディアを席巻している神田松之丞。俺は彼のラジオが好きでずっと聴いている。腐す、要は悪口なんだが、おいおいそこまで言っちゃうの!?というようなところまで踏み込んでるのに後…

2018年ドラフト会議

小園くんがカープにきたー! なんだか最近のカープはくじ運良いじゃないか。なによりカープに指名されて笑顔なのが嬉しいよ。良い球団になったんだな。 西武は松本を一本釣りできたし、かなり良いドラフトだったんじゃないかね。 指名された全選手、これから…

テナガエビがやってきた

天気も良かったので、昔馴染みの公園で息子と一緒に網を持って魚採取に行ってきた。 網を使ってテキトーに掬うだけでスジエビがワサワサ捕れて驚き!俺が子供の時にはこんなにいなかったぞ。 最終的に狙ってたテナガエビが1匹捕れて大満足。こいつは持ち帰っ…

NEOGEO mini アケコン化

大喜びで購入したNEOGEO miniだが、純正パッドの操作性もイマイチで満足できず、アケコン発売待ちということで結局ほぼやらずに眠っていた。 しかし、そのアケコンが全然発売されない。待てど暮らせどその吉報は訪れないのである。そうこうしてるうちに、NEO…

獅子が散る

西武ライオンズがCSファイナルでホークスに敗れ、俺のとてもとても楽しみにしていたカープと西武の日本シリーズという夢は砕け散った。 残念だ。本当に残念でならない……。 シーズン1位ではないチームが日本シリーズに出ても、結局そのチームのファンしか喜べ…

カープ日本シリーズ進出の宵に

かみさんが子供達と実家に帰っているので、例のごとく飲みに出てみた。一人飲み、超久しぶり。 どこに行こうかいろいろ悩んだ結果、カープのCSファイナル3戦目も見たかったので、さっと飲んでさっと帰れる一番近い居酒屋へ行くことにした。 約1年ぶりかなー…

鍛高譚梅酒

6月に仕込んですっかり忘れていた梅酒を発見したので飲んでみたところ激ウマ!鍛高譚ベースで砂糖をレシピの半分にした酸っぱい!さっぱり!を目指した梅酒。バッチリ狙い通りの味になっていた。 甘くなく酸味が主張した後、梅の香りがふわぁ〜っと。これぞ…

福島旅行

祖父の墓参りも兼ねて家族で福島旅行へ行ってきた。一泊二日で墓参り→ハワイアンズ宿泊→アクアマリンふくしまというコース。 PAの朝ラー350円。半分くらい子供達に食われた。 ハワイアンズは小学生の頃に一度行ったことはあるがほぼ記憶になく、正直言ってあ…

奥田民生 ひとり股旅スペシャル@日本武道館

大好きな奥田民生のひとり股旅ライブを観に行く。それは俺が生きているうちにやりたいことの5本指に入っていることだ。それが、ついに実現。 が、休職中ってのもあり正直行くか悩んだりもしたけれど、だいぶ前にTwitter経由でチケットを譲ってもらったものな…

復帰への道

いつの間にか3ヶ月くらい放置してしまった。実はこの間色々とあって、8月末から仕事を休んでいる。業務のキャパオーバーにより、あっさりとパンク……。情けない。 そんなこんなで休職中。パッとしない毎日を過ごしているが、ようやくこうやって文章を書くこと…