カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海釣り2発目 in 富津

本格的に釣りを初めて海釣りに行ったのが6月のこと。1日やって泣きの1匹で小さなイワシが釣れただけ。これはリベンジ必須! というわけで、また同じメンバーで海釣りへ行ってきました。本当は7月と8月にも予定していたんだけど、なんと両日とも台風の影響で…

国産ミヤマクワガタ羽化完了

2017年にドルクスグッズで購入したワイルドの国産ミヤマクワガタをブリードし、早二年が経過。ついに蛹化し、人工蛹室にお引越ししたのが先月のお話。 その後どーなったかというと、まずは♀の羽化 釣られるように続々と♂も羽化 結局14匹の蛹から無事に羽化し…

2019年オオクワガタブリード マツノ久留米編③

ボイレアウシカクワガタと同じく、先日産卵セットを割り出したのは、オオクワガタのマツノ久留米♂73mm × 自家産CBF1♀48.5mm。 とりあえず幼虫の数を確認して菌糸ビンを用意しようと思い、割り出してみたら予想外の20匹超え!急遽近くのかねだいで大夢の菌糸…

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦④

先日産卵セットの割り出しをしたボイレアウシカクワガタ初のシカクワブリードいうこともあり、心配していたけどなんとか8匹の幼虫を採ることができて大喜び。 採れた幼虫をプリカで保管しようと思ったら、家に良いサイズのプリカがなかったので仕方なく割り…

夏休みの思い出 in 2019

2019年の夏休みは、まあ毎度のことながら特に遠出をすることはなかったんだけども、それなりに行きたかった場所に行けたり、毎日色々と出来て充実はしていた。 IKEAですっかり好物になってしまったザリガニを食べまくり ずっと気になっていたロクト大昆虫展…

2019年オオクワガタブリード マツノ久留米編②

オオクワガタのマツノ久留米ラインのブリードは、産卵セットしてから1ヶ月が経ち、ケース側面に幼虫が見えたので割り出してみることにした。 ひっくり返したら、下に敷いておいた材のあたりに初令幼虫がたくさん確認できた。この時点で産卵の成功を確信。 昨…

タランドゥスオオツヤクワガタがやってきた

やってきたと言っても例のごとくドルクスグッズで購入したわけです。 タランドゥスは90mmクラスの大型もそう珍しくなくなってきており、今回購入した67mnは比較的おチビちゃんサイズ。80mm以上のサイズはショップで買うとなると、俺には手が出せない価格だか…

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦③

割り出しは1ヶ月後かなーと思っていたけど、ここ数日で♂が日に日に弱り、先日お亡くなりになってしまった。ワイルド品なので仕方ないが、ちょっと予想より早かったなあ。お気に入りの種なので本当に残念。 となると♀もいつ☆になるのか分からないので、1発目…

ロクト大昆虫展へ行ってきた

夏休みだ!セールだ!ランバージャックに行きたい!と思い、かみさんに相談してみると「行きたがってたロクト昆虫展も近くでやってるよ」とのこと。 確かに調べてみると多摩六都科学館とランバージャックは車で20分程で行ける距離。行くしかない!というわけ…

2019年8月8日 西武ー楽天

今シーズンの大宮最終戦。 翌日から夏休み突入ということもあり、少しだけ早めに退社して、試合開始ちょい前に球場到着。 あちー! ビールうめー! さらにソーキそばが本格的でうめー!! 試合も大混戦で取られて取ってを繰り返し、なかなか面白い展開。この…

日進七夕まつり2019

毎年の旧暦の七夕に駅前で七夕祭りを行なっている日進駅前の商店街?今年も仕事帰りに家族と待ち合わせして参加してきましたよー。 なんやかんやで3年連続での参加。 今年は天気も良くてキモティ〜。 まずはビールで乾杯! 夏祭りにビール。いやー、最高だね…

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦②

7月頭に産卵セットに♀を投入し、約1カ月が経過。 掘ってると言うのかなんというか。産卵してるかは分からないがとにかく材はボロボロ。スカスカのカワラ材だったからこうなるか。 ここまでくると逆に産卵してない気もするけど、とりあえず期待を込めて♀を解…