カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球2019年シーズン開幕

ついにプロ野球開幕です! いやー、ついにきたね。最近虫ネタばかりだけど、相変わらずカープも愛してますよ。 今年は久しぶりに球場で着るようにユニフォームを新調。長野久義と娘用に背番号1になった鈴木誠也。 うん、かっこいいね。これを着て家族みんな…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦④

カワラ菌糸ビンを使ったローゼンベルグオウゴンオニクワガタの産卵セットを組んで約2週間が経過した。 カワラ材には一切眼もくれなかったローゼン♀、なんとカワラ菌糸ビンを投入したら翌朝にはもうこんな感じで穿孔して潜り込んでくれた! とりあえず第1関門…

2019年小物釣り初め in 別所沼

天気が良かったので、今年初の小物釣りをしに別所沼へ。風があったけど、思ったより影響はなく。 ところが全く釣れない。アタリすらほぼない。この時期はまだ魚の活性が低いから、良いポイント取れないと厳しいね。 さらに追い討ちをかけるかのように、アレ…

初めての材割り採集

久しぶりに一人の休みだったので、ずっとやってみたかった材割り採集に行ってみることにした。この日の為にAmazonでバールを購入済(笑) さてどんなもんかな〜とポイントを少し徘徊してみると、既に材割りがされた朽木がチラホラ。 初めてでよく分からない…

大型血統のオオクワガタがやってきた

オオクワガタ♂が全滅して♀しかいなくなっちゃったよ〜と嘆いていたのがつい先日。 そんなことを言っていたら、オオクワガタ♂を譲ってくれるという人が現れた。しかも無料で!それも大型血統で人気の能勢YG、マツノ久留米の個体! ネットすげーわ。 ご厚意に…

3月19日 広島ーヤクルト オープン戦

プロジェクトでゴタゴタしてる最中、有給休暇を取って神宮球場へオープン戦を観に行ってきた。 本当は家族みんなで行こうと思ってたんだけども、かみさんと子供が友達と遊びに行くというので、結局俺とカープ友達の二人で観ることに。 3月なのにポカポカ陽気…

R.I.P.オオクワガタくん

2年1化のオオクワガタ♂2匹が蛹化したと喜んでいたのが先月のこと。 さて、その後どーなったのかと言うと、 1匹は羽化後に死亡。 もう1匹はそろそろ羽化かな?と思っていたら、いつの間にまっくろくろすけに……死亡。なんと2匹ともお亡くなりになってしまった…

マリナーズー巨人戦へ行ってきた

野球仲間に誘われてマリナーズと巨人のエキシビションマッチに行ってきた。 予想以上の大混雑!なんとチケット完売だそうな。これもイチロー効果だろうね。 前回マリナーズが来たとも見に行っており、マリナーズのイチローは初ではなくお久しぶり。久しぶり…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦③

先日、同居生活を解消して♀単独の産卵セットしたが、カワラ材に穿孔する気配が全くない。 まだ3日しか経ってないから、早計な気がするけども、思いついたら即実行しないと落ち着かないタチでして(笑) というわけで、産卵セットをカワラ材からカワラ菌糸ビ…

ワインセラーLEDライト設置

当初はミヤマクワガタ飼育用に購入したものの、涼しくなってきたら必要ないので、現在パネルヒーターを設置して温室として利用しているワインセラー。 基本的に真っ暗なので、中を確認する際はiPhoneのライトで照らしていたんだけど、これが面倒くさい。なに…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦②

同居開始から10日経過。 メイトガードもしているし、交尾済だろう。 というわけで、♀が産卵に専念できるように別居です。すまぬ。 ♀はカワラ材の産卵セットへ。 ♂は独り身生活へ。里帰り出産的な。 さて、ここからがオウゴンオニクワガタは難しいらしい。繁…

Cheap ring

新たに指輪を購入。 俺はまったくもってオシャレさんではないんだが、先日役員と面談した際、指にはめられたゴツ目の指輪が目に入ったことがきっかけで、ふと昔ティファニーの指輪が欲しかったことを思い出した。 さすがにこんなExpensiveなものを今は買えな…

初バス釣り in 荒川温泉

バス釣り吉三平であるところの同僚にお願いして、初めてのバス釣りに行ってきた。 場所は我が家から自転車で30分ほどのところにある通称荒川温泉。そう、俺が年末にiPhone7 plusを落とした因縁の場所だ。ある意味リベンジ(笑) さあ、やるぞ!と教わりなが…