カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦12

前回の菌糸交換から早3ヶ月が経過。 その間に何匹かは交換したが、暴れがあるので交換すべきかどうかイマイチ分からず……。どうも放置しすぎた感がある。 こんな感じで蛹室作って前蛹になっているのもいたり。まあそれでも菌糸ビン3本目だから、こんなものな…

ヘラクレスオオカブト♀羽化

ヘラクレスヘラクレス a.k.a. ヘラクレスオオカブトの♂羽化して大喜びしていたのが約2週間前。 2匹いる♀もとうとう羽化しました。派手さはないものの、見慣れた国産カブトムシとは全く違うゴツゴツした感じが良い。そしてやはり大きいねえ。 先に羽化してい…

2019年9月13日 西武ーロッテ

久しぶりに西武ドームへ参戦!6月のカープとの交流戦以来かな。家族で野球を観に来たのは東京ドームのオールスター以来。ま、そこそこ行ってるな(笑) 早めに退社して試合開始前に到着すると、だいぶ球場前が変わっていた。グッズショップがド派手にドーン…

2019年オオクワガタブリード マツノ久留米編④

マツノ久留米オオクワガタのブリード編の続き。 先日産卵セットを割り出して、10匹だけ菌糸ビンに投入したが、まだまだ幼虫がいるので残りは安価にマット飼育でいくことにした。 使用するのは先日やっと使用可能になったRUSHレギュラーマット。安価にとは言…

RUSHレギュラーマット購入

Amazonico血統が使用していることにより、一躍ヘラクレスオオカブトならこれ!というくらい有名になったRUSHのレギュラーマットを初めて購入してみた。 月夜野キノコマットと悩んだけど、キノコマットはこの時期だと再発酵でかなり扱いが難しそうなので、と…

ヘラクレスオオカブト♂羽化

6月初頭に蛹化してから、約2ヶ月。 ついについにヘラクレスヘラクレスa.k.a.ヘラクレスオオカブトが羽化した! ここ2週間くらいは毎日朝晩チェックをするほど待ちに待ってたわけですよ。 待望の成虫になりやした!ちょっと曲がってはいるものの、Amazonico血…