カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日を迎えて

俺は昭和生まれだけれども、物心ついたあたりが平成元年あたりなので、基本的には平成と共に生きてきたと言える。ベルリンの壁崩壊と湾岸戦争の映像がとても幼少期の記憶に残っている。 色々あって俺も家族持ちのおっさんになったわけだけど、こんな所謂昭和…

ニジイロクワガタ蛹化へ

3週間ほど前に菌糸ビンを交換したニジイロクワガタですが…… 見事に暴れ回ったぜ! 数日前に蛹室を作り始めたので、このまましばらくしたら蛹化かなという状況。ニジイロクワガタは初飼育だから自信はないけど♂かな?結構デカくなってる気がする!期待しちゃ…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑧

第1弾産卵セットの菌糸ビン、幼虫が2令になってきたので割り出しをすることにした。 見えているのは3匹だけ。さてさて、どうですかね。 ほじった途端に幼虫さんこんにちは! 初めてカワラ菌糸の割り出しに苦戦しながらも、なんだかんだで7匹も採れました。予…

アトラスオオカブトがやってきた

やってきたというよりお迎えしたなんだけども、セールをやっているということで、本日ドライブを兼ねて初めてランバージャックに行ってきた。 興奮して店の写真は撮り忘れ。 今回はずばりアトラスオオカブトかコーカスオオカブト狙い!価格も1000円くらいし…

ダンベル最終形態

なんやかんやで半年続いている筋トレ。 ここ2ヶ月ほどは17kgでやっていたが、ついにダンベルのMAX重量である20kgにしてみた。 安物ダンベルなので見た目がすごいことになってるけど、これでも20kgなんですよ。 こいつでダンベルプレスとダンベルフライをやる…

バス釣り in びん沼川

先月始めたバス釣り。前回の初挑戦は通称荒川温泉へ行って見事にボウズだったけど、すっかりルアー釣りの楽しさにハマってしまった。 暖かくなってきたので、バス釣りの師匠である同僚を誘ってびん沼川へ行ってきた。 初挑戦以来なので最初はキャスティング…

昆虫ブリードスペース拡張

引っ越してからそのままになっていた俺の部屋のクローゼットの中を片付け、スペースの有効活用と称し、メタルラックを導入してブリードスペースを拡張。 じゃじゃーんとこんな感じ。それにしでメタルラックって安いもんだねえ。高さ120cm × 横91cmのこのラッ…

2019年オオクワガタブリード計画

2016年かねだいにて累代不明のオオクワガタを購入したのが、我が家の最初のオオクワガタ。 そこからブリードして、色々あり♂全滅。先月時点で残るは♀のみという状況に陥ってしまった。 さて、今シーズンのブリードどうするか……と悩んでいたところ、ネットで…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑦

第2弾の産卵セット、色々と試行錯誤したが全然産卵スイッチ入らない……。 さてどーするかと考え、3度目となるが菌糸ビンの穴を新しく開けなおしてみることにした。今回は深めに掘って♀を投入。スルスルと入っていき、夕方覗いてみると きました!バッチリ穿孔…

第79回 皐月賞予想

◎サートゥルナーリア ◯サトノルークス 買い目は3連単フォーメーションで12-1,2,4-1,2,4,8,17でいきまーす。

2019年ガサガサ初め

昨年ミナミヌマエビ(おそらくシナヌマエビ)がたくさん採れたポイントのある公園に子供と遊びに来たので、少しガサってみた。 今年初のガサガサ。 一掬いでなんと野生のメダカを捕獲!前回はタモロコの稚魚をメダカと間違て喜んでいたけど(笑)今回は本物…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑥

ローゼンベルグ オウゴンオニクワガタの産卵は確認できたものの、怪しい卵だなあとボヤいてから2週間が経過。 毎日仕事から帰宅すると真っ先にやるのは昆虫達のチェック。今日も今日とて、玄関上がってそのまま自分の趣味部屋に行き各々をチェックしていると…

2019年4月9日 西武ー楽天戦(県営大宮球場)

今シーズンのプロ野球初観戦は恒例の県営大宮球場で西武戦。さみーよ!! 試合はなんやかんやあって7-6で西武敗戦。無念なり。まあ、観ていて面白い試合だったから良しとしよう。 レオと一緒にぱちり ライナと一緒にぱちり ありがとうございました。

ニジイロクワガタの菌糸ビン交換

1月末にやはり一度は飼ってみたいという欲にかられ、幼虫が安かったこともあり増種したニジイロクワガタ。 あれから2ヶ月強経ち、菌糸ビンもすっかり食いあがってしまった。 特に左側はもうすぐにでも交換が必要な状況。というわけで、とりあえず1本だけ交換…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑤

相変わらずローゼンベルグ オウゴンオニクワガタのブリードに挑戦中。 とりあえず産卵を確認できたので、♀を回収して第2弾の産卵セットに投入。ローゼンはクセがあって難しいとは聞いていたけど、初回であっさり産卵してたので、余裕こいて同じようにカワラ…

第79回 桜花賞 予想

◎ダノンファンタジー ◯グランアレグリア ▲なし 今回の桜花賞はダノンファンタジーとグランアレグリアの二頭で固いと思ってる。実力はグランアレグリアが頭一つ抜けてるが、休養明けが気になるので対抗まで。 買い目は三連単で8,15-8,15-4,5,9,14,16で勝負!3…

春ですよ、昆虫さん

桜満開!春ですよ! 昆虫さん起きてくださーい! ってなわけで、すっかり暖かくなってきたから、国産カブトムシ幼虫のマットを交換することにした。正確に言うとマット交換ではなく、ふるいで糞を取り除いてちょっとマットを足すだけ。 しかも、足すマットも…

Amazonico血統ヘラヘラのマット交換 2回目

昨年我が家にやってきたヘラクレスヘラクレスの3令幼虫×3匹。CBF1個体だけども一応Amazonico血統らしい。ヤフオクで購入したからあまり信じてない(笑) そんな彼ら彼女らを見たのは、3〜4ヶ月前のケースお引越しが最後。 そろそろマットがヘタれてきている…