カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦①

先日のKUWATA大宮で購入した憧れのローゼンベルグオウゴンオニクワガタのペア、数日様子を見たところ餌をモリモリ食べているので既に繁殖OKモードと判明。 では、産卵セット組んでみますかー。 俺の昆虫飼育バイブルによると、オウゴンオニクワガタは材産で…

バス釣り始めるぜ!

昨年、休職している間に始めた釣り。俺は別所沼で小物釣りを嗜んでいたんだけども、バス釣り吉三平であるところの同僚に誘われてバス釣りを始めることにした。 釣り場は、我が家から比較的近くて冬でも釣りができる荒川温泉。そう、俺が昨年末にiPhoneを紛失…

メンガタメリー標本完成

メンガタメリー♀標本作製の完成編。 前回初の脱脂に挑戦し、3日4日ほどアセトンに浸してみた。アセトンが少し色付いていたのでとりあえず脱脂完了ということで。 使用済みのアセトンはティッシュや新聞紙に染み込ませて捨てた。なかなか危険な薬品なので取り…

大宮KUWATA 2019へ行ってきた

大宮で開催される昆虫即売会のKUWATA、近くなので今年も行ってきた。ちなみに初参加の昨年は、温室環境がなかったので特になにも買わず。後から色々後悔したなー(笑) 今回も息子を連れて13時半ごろに到着。入場料の500円を払って入るとすんげー人。そう広…

2年1化のオオクワガタついに蛹化

俺が初めて入手したオオクワガタは2016年にかねだいで購入した累代不明の安物。 累代不明って時点でマニアには無価値なんだろうけど、個人的に初めて手にしたオオクワガタなので思い入れがある。 このオオクワガタを2017年に繁殖させ、昨年産まれた個体が何…

淡水しじみがやってきた

昆虫標本の脱脂に必要な物を買いにホームセンターに行ったところ、ペットコーナーに淡水しじみを発見! しじみは水を浄化してくれるので、前々から飼ってみたいと思っていたが、通常スーパーで売ってるようなしじみは、汽水域の生物のため淡水で飼育すると持…

昆虫標本作製 脱脂編

俺に大変惜しまれながらお亡くなりになったメンガタメリー♀を標本にするべく展足して早1ヶ月弱が経過した。色も綺麗に戻ったし、クンクン嗅いでも臭くないし、バッチリ乾燥している。これなら問題なし! これで標本箱に入れて〜というのが、今までの流れなん…

第36回 フェブラリーステークス予想

◎オメガパフューム ○ゴールドドリーム ▲ノンコノユメ 堅い決着になるはず。 買い目は三連単、14-3,6,13-3,6,10,13 オマケでガチガチの3-14-6(笑)

巨体ダンゴムシ!

巷で話題のダンゴムシのガチャを発見したので、早速チャリンチャリンと100円玉を5枚投入し、ガチャっと回してみた。 ジャジャーン!巨体ダンゴムシ! 開くとこんな感じ 裏側もかなりリアルに作られている おお……すごいぜ。 虫好きを唸らせている逸品だけあり…

かっぱ寿司 食べ放題に行ってみた

息子の熱烈リクエストにより、かっぱ寿司の食べ放題に行ってきた。 息子が小さい時は、空いてるしテーブル広いからよくお世話になったけど、最近はとんとご無沙汰。かっぱ寿司は100円回転寿司の中でも味が特にねえ……。さて、噂の食べ放題はどんなものやら。 …