カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

淡水しじみがやってきた

昆虫標本の脱脂に必要な物を買いにホームセンターに行ったところ、ペットコーナーに淡水しじみを発見!

しじみは水を浄化してくれるので、前々から飼ってみたいと思っていたが、通常スーパーで売ってるようなしじみは、汽水域の生物のため淡水で飼育すると持っても2〜3ヶ月……それはかわいそうだからと手を出さずにいた。それが淡水しじみだと!?

即買いです。10匹で560円。しじみと考えると安いような、高いような……。

f:id:carpoyaji:20190217200640j:image

手に持ってみるとこんな感じ。スーパーで売ってるやつよりは大粒かな。

f:id:carpoyaji:20190217200721j:image

水合わせの必要があるかよーわからんが、とりあえず水温だけは合わせたほうが良いだろうから、水槽に浮かせた。

f:id:carpoyaji:20190217200928j:image

2時間ほど放置して水合わせ完了。ぽちゃーんと水槽に投入です!

f:id:carpoyaji:20190217201058j:image

全然動かねえ!!

生きてんだか死んでんだかもわからん。ま、そんなもんよね。淡水しじみちゃん、これから宜しくお願いしますねー。