カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

【完結】ウガンデンシス幼虫飼育③

すっかり書くのを忘れていましたが、1頭になってしまったウガンデンシスは無事に羽化しました。

9月初旬に繭玉から割り出した新成虫がこちら!

f:id:carpoyaji:20201101170420j:image
f:id:carpoyaji:20201101170425j:image

なにこれ、めちゃくちゃカッコいい。期待していたけど、それを凌駕する美しさ。今まで見た昆虫の中で一番美しいかも。いやー、ウガンデンシス良いわ。これはどこかで♀を調達して累代しよう!と思ってました。この時までは。

実際に飼育してみると、まあブンブン系なのでうるさいし、独特な臭いがある。あと肝心な色合いはと言うと、飼育しているうちにすぐに劣化してきてしまい……。累代中止決定!(笑)

f:id:carpoyaji:20201101171525j:image

とても魅力的な虫なので、いつかまたガッツリ飼育してみたいと思いますが、今回は一旦これで終えたいと思います。うるさいのと臭いを気にしなければ本当にオススメの虫ですよ。