カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度納めとプロ野球開幕

なんたかんだで年度納め。色々あった一年ではあった。来年度はどうなることやら……。そんなことよりプロ野球開幕じゃ!我らがカープちゃんは、チャンピオンチームとして連覇を狙う。今年は家族全員で野球観戦行くぞー。

マッチョドラゴン

昨夜、息子の寝相により目が覚めてしまい、ダラダラとiPhoneでネットを見て辿り着いた、藤波辰爾の45周年ヒストリーというコラム(http://www.hochi.co.jp/sports/feature/TO001659)が面白かった。nWo全盛時代にプロレスにもハマった身としては、藤波はしょ…

勘違いの罪

今年度の評価面談があったが、上司が勘違いしていたらしく昇格ならず……。色々言い訳してたけど、最終的には非を認めて謝られた。謝られても給料増えないし、本当に困るんですけど。俺の今年度やった仕事はなんだったんだろう。すげー辞めたくなった。

朝ジョグ再開

出張等々が落ち着いたので、朝ジョグを本格的に再開。月間100km走破は今月も無理そうだな。まあ今月はしゃーないしゃーない。

雨の振休

振休で仕事は休み。 息子の趣味の電車に付き合い、ほぼ一日が終わってしまった。 Nゲージのジオラマを見ながら食事ができる店がなかなか楽しかった。また来ても良いかな。

家族のいる日常

かみさんの実家から帰ってきた。帰りは大した渋滞もなく、スーイスイと来れた。途中JRAの競走馬輸送車を見つけて、ちょっと興奮してしまった。ちなみに今日のG1高松宮記念は三連複ゲット。三連単は本命ではなく対抗が頭で来てしまったので惜しくも…。10日ぶ…

つくしんぼ

予定通りかみさんの実家へ。首都高が事故やら故障車で渋滞だらけ。結局すんなり行けば1時間半の道のりが3時間越え。まいったまいった。楽しみにしていた新車の高速運転もほぼできずで全然楽しくなかった。しかし、待ち受けていた子供達の可愛さにもうなにも…

週末へ向け

出張は終わったものの、プロジェクト自体はまだ続いているので忙しい。まあでもなんとかなるだろ。なんとかする。 明日は実家に戻っているかみさんと子供達を迎えに行く。10日ぶりの再会は超楽しみ。早く会いたいな。アクセラで高速走るのも初なので楽しみだ…

兄飲み

出張は終わったものの、かみさんと子供達が帰省しているので、我が家には誰もいなく一人ぼっち。帰ってきたはずなのに、なんだかまだ出張が続いているような気分。だったけど、さすがにいつもの電車に乗って会社に着くと、一気に戻ってきたことを実感。ああ…

リフレッシュ

日本時間の朝6時頃、無事に帰国。 5時間半のフライトは飛行機がすげー揺れるし、あまり寝させる気がないのか、5時に機内食始まるわでほぼ寝れず。休みで本当に良かった。 一週間ぶりに帰ってきた日本は寒い!あと綺麗だね、どこへ行っても。外に出ると、改め…

ミャンマー出張7日目

本日が出張最終日。 というわけで、とにかくシコシコ仕事をこなし、なんとか予定通り完了。いやー、良かった。 この日食ったものたち。 ミャンマー要素は一切なし!(笑) 面白い人たちにたくさん会えたし、ミャンマーという特殊な国も経験できてすごく楽し…

ミャンマー出張6日目

相変わらず腹の調子が悪いが、とにかく仕事を片付けないとしょうがないのでシコシコ頑張った。 現地ベンダーの作業も今日で終わり、会うのは今日が最後。記念に一緒に写真を撮った。良い思い出になる。 いつもの1500MMK(130円くらい)の飯も美味かった! ミ…

ミャンマー出張5日目

本日はお休み! 腹を下したうえに熱っぽくて危なかったけど、事前に現地ツアーに申し込んでいたので会社の先輩と。 アウンサンスーチーさんの歴史を辿る…みたいなツアーなんだけど、まあ昔住んでた家とか行っても盛り上がりは大してなく。 それよりもダウン…

ミャンマー出張4日目

二日酔い。というよりも全然酒が抜けてなく、酔っ払いで仕事へ……。昼過ぎには酒が抜けて二日酔いになり、ほぼ終日前日の酒に苦しめられたいた。飲みすぎやね。そんな飲みすぎの昼飯は、ローカルのチェーン店でベトナムのフォーのようなものを食べた。優しい…

ミャンマー出張3日目

朝、ホテル内のジムで3km走る。ランニングマシーンが2台あるものの、1台は故障で終わるのを待った。俺はもっと走りたい。仕事はというと、想定より手こずっているがまあなんとか。昼飯はローカルの飯屋へ挑戦。チキンと言っていたが、頼んだ品はチキンでもモ…

ミャンマー出張2日目

時差ボケのせいか5時に目が覚め寝れない。日本時間だと7時半だもんな、そりゃ起きるわ。 そんな朝、ホテルの屋上に行ってみると隣のビルには鳥がたくさん。聞いたことのない鳴き声。うーん、異国。でも、朝飯は超和食。 昼飯は初めてローカルっぽいやつ。こ…

ミャンマー出張1日目

無事にミャンマー到着。35℃と気温は高いものの、思ったよりは辛くない。これなら大丈夫そうだ。それにしても異国感がすごい。今まで来た外国の中でダントツで外国だ。多少怖さもあるがワクワクする。楽しい。ホテルも綺麗だし、浴槽あるし、WiFiも使えるので…

ミャンマー前夜

明日からミャンマーへ出張。最後までバタバタしてて、抜けがあるんじゃないかと不安ではある。しかし、出張って直前になってもどうしてこう実感が湧かないものなのか。アジア最後の秘境と呼ばれるミャンマーに明日から行くなんてねえ。未だに信じられん。楽…

散髪

昨夜、親子揃って散髪をした。息子は素っ裸にビニールを着させられ、かみさんにチョキチョキ。父も素っ裸でバリカン片手にガガガッとセルフカット。親子でスッキリ大成功。もう3年近く床屋に行かずセルフカット。セルフに慣れると、お金以上に髪を切りに行く…

グングン

今日は来週の出張の準備をしようとシコシコやっていたが、まあ8日間となると着替えだけでかなり荷物が多い。出張だから当たり前だけど、荷造りしてても遊び要素がなくてなんとも……。午後は足りない物の買い出しついでに、息子の熱い(泣きながらの)リクエス…

6年

あれから6年が経った。変わったもの、変わってないもの様々だ。時間は過ぎていく。今週は雨が多かったので車が汚れまくり。めんどくせーと思いつつ、仕方なくゴシゴシっと洗車。輝くマツダのソウルレッド。かっこいいぜ。そーいえば、俺の注文してた同じ赤色…

黒ホッピー

今日は本来なら有休で東京ドームにWBCを観に行っているはずだったのに、仕事の都合で休みどころか残業で会社出たのが21時半になっちまった。こうなると家に帰っても子供達は寝てるし、飯も一人になるもんなぁ。という口実で飲みに来ちゃった。金曜の夜だしね…

当たり

昨夜神社で願掛けまでした息子の幼稚園の抽選はどうなったかというと……当たり!これで無事に一番近い幼稚園に入れそう。良かった。本当に良かった。抽選で当たりを引き当てたかみさん、流石というか持ってるな。ありがとう。そうそう、かみさんはこんなもの…

願掛け

明日、息子が幼稚園のプレに入れるかどうかの抽選がある。そんなわけで、願掛けに近所の熊野神社に行ってきた。初詣やお祭り以外で神社に出向き、パンパンとしたのは人生で初かもしれない。こういったことは縁だから、ダメならそれまでのことだとは思ってい…

WBCとキン肉マン

WBCが開幕。なんだかイスラエルが頑張っているようで、韓国はまさかの予選落ちになりそうとか。 日本は初戦キューバに快勝?見れてないからなんとも言えん。なんだかんだ始まればそれなりに盛り上がるもんだ。 今回の野球日本代表(侍JAPANって言いたくない…

息子のブーム

2歳8ヶ月になる息子の最近のブームは、ホタテ稚貝の酒蒸し。し、しぶすぎるぜ。今が旬、美味しいもんね。

はじめ

なんとなく、日々のアクセントに、はてなブログを始めてみた。書くの久しぶり。夜中、耳が痛くて起きる。耳だれらしきものがダラーっと。またか……。来週は出張で飛行機に乗るから、なんとか早く治ってほしい。また鼓膜が破れるのは洒落にならんもの。そんな…