カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦⑥

ヘラヘラ2ヶ月経過したのでちょっと覗いてみたら糞だらけだったので、保管していたRushレギュラーマットを準備してマット交換です。 ▪️種親 【累代】CBF1 【産地】グアドループ諸島 【血統】Amazonico 【サイズ】♂145mm × ♀68mm とは言ってもマットの残量も…

2020年 ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ②

個人的には一番力を入れているローゼンベルグオウゴンオニクワガタの幼虫達がだいぶ食い上がってきたので菌糸交換を行いました。 ▪️種親 【累代】WF1 【産地】ジャワ島西ジャワ州Mt.salak 【サイズ】R-46:♂63mm × ♀46.8mm 初令で1400ccに複数投入した幼虫達…

エラフスホソアカ ブリード初挑戦②

エラフスホソアカの初ブリードということで産卵セットを組んでドキドキワクワクしながら2ヶ月が経過しました。 ▪️種親 【累代】CBF1 【産地】スマトラ島デンポ 【サイズ】♂76.0mm × ♀31.9mm あまりいじらないほうが良いとは分かりつつも、1ヶ月過ぎた頃から…

スジブトヒラタクワガタがやってきた

昆虫飼育という趣味を長く続けるために、基本的には余程惹かれた種類でなければ増種しないと決めているんですが、ずっと飼育したいと思っていたスジブトヒラタクワガタが格安で売っていたので購入しちゃいました。♂翅パカのB品、♀×2のトリオで2480円。安すぎ…

2020年釣り 3rd Attack in 金谷フェリー港

釣りにドハマりしている息子の熱烈リクエストにより、初めて家族で海釣りに行ってきました。釣行先は先週行ったばかりの金谷フェリー港。 ここならボウズは絶対ないし、足場も良いからね!個人的には前回釣れなかった黄金アジのリベンジに燃えますよ。朝マズ…

2020年釣り 2nd Attack in 金谷フェリー港

実に半年ぶりの念願の海釣りです。コロナの影響でとっても楽しみにしていた春イカシーズンは行けずに終わり、さらに内房や南房あたりは釣り場が閉鎖されてしまったところもチラホラ。埼玉の釣り好きには厳しい状況ですよ、本当に。 そんな中で色々と調べて釣…

ウガンデンシス幼虫飼育②

ウガンデンシスは前回マット交換したのがGW……もう夏休みじゃん。個人的な話ですが、4月から在宅勤務がずっと続いており、感覚的にはGWから夏休みまでがつながっている感じです。 さて、3ヵ月経てマット交換になるのか繭玉の確認になるのか?楽しみです。 ま…