カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

エラフスホソアカ ブリード初挑戦②

エラフスホソアカの初ブリードということで産卵セットを組んでドキドキワクワクしながら2ヶ月が経過しました。

▪️種親

【累代】CBF1

【産地】スマトラ島デンポ

【サイズ】♂76.0mm × ♀31.9mm

あまりいじらないほうが良いとは分かりつつも、1ヶ月過ぎた頃から気になって気になって2週間に1度くらいのペースでケースを覗いてしまいました。しかし、卵は見えず。こりゃ失敗か?と覚悟も芽生えてきた頃、久しぶりに覗いてみると……幼虫発見!!

f:id:carpoyaji:20200818181907j:image

やったー!!大歓喜です。とりあえずこれで産卵していることは確実なので、念のため♀を取り出すことにしました。

f:id:carpoyaji:20200818182010j:image

良い具合に散らかってますね。これは期待が持てそう。さあ、暴きましょう!

ペロッと材をひっくり返すといきなり卵が!噂通り材の周辺に産卵するんですね。

f:id:carpoyaji:20200818182221j:image

マットを掻き分けていくとさらに卵がチラホラ。パッと見だけど、これは軽く10以上は産んでいそう。良かった良かった。

f:id:carpoyaji:20200818182438j:image

しばらく掘ると♀を発見。回収して単独管理です。孵化率次第だけど、後はおそらく余生を過ごす感じかな?お疲れ様でした。

f:id:carpoyaji:20200818182900j:image

採卵は苦手なので産卵セットはそのままワインセラーに戻し、1〜2ヶ月ほど置いたら幼虫採りますかねー。