カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2020年 ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ②

個人的には一番力を入れているローゼンベルグオウゴンオニクワガタの幼虫達がだいぶ食い上がってきたので菌糸交換を行いました。

▪️種親

【累代】WF1

【産地】ジャワ島西ジャワ州Mt.salak

【サイズ】R-46:♂63mm × ♀46.8mm

f:id:carpoyaji:20200821205939j:image

初令で1400ccに複数投入した幼虫達が現状どんなものか期待に胸を膨らませ掘り返し。

f:id:carpoyaji:20200821192116j:imagef:id:carpoyaji:20200821192108j:imagef:id:carpoyaji:20200821192100j:imagef:id:carpoyaji:20200821192111j:imagef:id:carpoyaji:20200821192054j:image

最大7g、低温でやっているのでまあこんなものなのかな。顎を見た感じ7gが♂でそれ以下は♀なのかなーといった感じ。ここからの成長を願います。

2ベアで挑んだローゼンも結局1ペアからしか採れなかったので、消滅したのもあり最終的には6頭しか採れませんでした。下手くそだねえ。

この6頭に望みを掛けて、ワインセラーに投入して細々とやっていきますよ。

f:id:carpoyaji:20200821192905j:image

とりあえず目標は70mmオーバーです!