カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤニラミ稚魚飼育①

感動の孵化から2週間が経過。あの可愛らしい稚魚達はどうなったかというと、隔離せず自然淘汰に任せた結果おそらく50〜60匹いた稚魚が10匹以下になっちゃいました。他魚に食べられてしまったのか、餌が足りなかったのか、原因は定かではないけど、だいぶ減っ…

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦⑥

前回からだいぶ間隔が空いてしまったけれども、ちゃんとやってますよ。タラちゃん。 【累代】CBF1 【産地】コンゴ民主共和国 【親】CB ♂67mm×♀47mm 最終的にレイシ材とボトル産卵を3発組み、最初のレイシ材から5匹採れた幼虫は超絶劣化しているカワラ菌糸に…

2020年 ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード開始

WDからブリードした個体が成熟したと見えるので、今シーズンのローゼンベルグオウゴンオニクワガタのブリードを開始します。 今シーズン種親になる個体はこちらの2ライン。ローゼンは昨年の経験から得た改善点を実行し、まずは70mmオーバーを目指します。 【…

オヤニラミ孵化

先週オヤニラミがまさかの産卵をして、ぶったまげつつも無精卵だろうと高を括っていた。 だけどもだけど、楽しいので毎朝家を出る前にチェックしていたところ…… 5日目、なんか目玉っぽいのが出てきてないか? 6日目、間違いなく目玉だ。キョロキョロ動いてい…

エラフスホソアカクワガタがやってきた

やってきました増種です(笑) 今回新たに購入したのは、ずっと狙っていたエラフスホソアカクワガタ。 下手くそな写真で良さを全く伝えきれていないが、実物はとにかく綺麗。ここまでとは驚いたねえ。キクロの王だけあって魅力あるわ。 そんな憧れのエラフス…

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦④

番外編で書いたように、ヘラクレスヘラクレスの幼虫飼育ケースの準備ができたので、タコ飼いしている幼虫を個別のケースにお引越しです。 マットをガサゴソやってみると、いたいた。いましたよ。しかし、9匹いたはずなのに6匹しかいない。行方不明?溶けた?…

オヤニラミ産卵

無謀?なオヤニラミとデルヘッジとの混泳をしている水槽でまさかまさかのオヤニラミ産卵。 購入時に瀕死だった個体もなんとか大きくなり、これで一方的にやられることはないなと思っていた矢先のまさかの出来事。本当にビックリした。 いじめっ子。今回の産…

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦 番外編『パンやさん加工』

ヘラクレスヘラクレスの卵が続々と孵化したので、幼虫飼育用のケースを購入してきました。 ヘラヘラ幼虫飼育のド定番、ダイソーのパンやさん×14個。 パンやさんはなかなか売っていないと聞いていたけど、近くにある大きなダイソー行ったら運良く売っていたの…

大宮KUWATA 2020へ行ってきた

昆虫飼育を始めてから毎年来ている大宮KUWATAに行ってきました。 今年はコロナの影響で開催が危ぶまれたものの、色々な都合もあってかまさかの決行。ただ、ドルクスグッズ、ランバージャック、くわかぶプラネットなど有名店が相次いで出店を取り止めるなど、…