カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

東扇島西公園でタチウオリベンジ

三度目の正直?で東扇島西公園でタチウオを初めて釣り、調子に乗ってまたすぐに釣行へ出向き見事にボウズ。今年中にもう一本釣りたい!というわけでリベンジです。

11月末はこの時期とは思えないほど温暖でタチウオ厳しい感じでしたが、Twitter見ていると最盛期は過ぎたもののちょこちょこ戻ってきている雰囲気だったので先週レツゴしてきました。

週末は激混みなので、翌日仕事だというのに懲りずに平日オールナイト釣行。さすがに寒くなってきたからか、先端以外はスカスカ。いつもの展望台前辺りに陣取りスタート!

f:id:carpoyaji:20201209212418j:image

今回もタチウオはウキ釣りで狙います。サブでトリックサビキとブラクリを交互に出しつつ待ちます。待ちます……待ちます……。

何度か小さなアタリがあるも静寂の時が過ぎ、1時を回った頃、電気ウキがストンと沈み慌てて駆け寄り、チョンチョンと何度か誘ったらグイーッと本アタリ。竿を上げてバッチリ食わせられました!超快感。あとはゴリゴリ巻いて抜き上げて……!

f:id:carpoyaji:20201209213135j:image
f:id:carpoyaji:20201209213131j:image

タチウオ釣れましたー!周りもタチウオはほぼ釣れていない中での一本は本当に嬉しかった。しかもサイズは1m弱のF4と良型。最高です。

食わせが難しいタチウオを釣るために、自分で考えて作った仕掛けで狙い通り釣れたのがなにより嬉しかったなー。その後はアタリもなくタチウオは終了。

あとはブラクリで20cmオーバーのカサゴが釣れたくらいかな。カサゴ大好きだから嬉しいけど。

f:id:carpoyaji:20201209213957j:image
f:id:carpoyaji:20201209214001j:image

朝マズメのアジの時合は激渋でほぼ釣れず。西公園サビキでのアジはもう厳しい感じですねー。

釣れたのお魚ちゃん達は美味しく頂きました。タチウオはダントツで旨いねえ。来年はもっと釣ったる!

f:id:carpoyaji:20201209214214j:imagef:id:carpoyaji:20201209214352j:image
f:id:carpoyaji:20201209214356j:image
f:id:carpoyaji:20201209214400j:image