カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バス釣り in 荒川温排水(荒川温泉)4th Attack

釣り納め〜ってことで、俺の釣り師匠の同僚と荒川温泉こと荒川の温排水へ行ってきましたよ。 まあ、人が多い多い。冬は本当に人気スポットやね。温排水が流れ込んでいるポイントで少しやるも反応なしのため、本命のテトラに移動。 スモラバでツンツンと穴釣…

スリムフィルターL改造

オヤニラミ×2匹とポリプテルスデルヘッジ×2匹を飼育している60cmスリム水槽の濾過は、セットに付いてきたスリムフィルターMを使用している。しかし、これではどう考えても能力不足なのでミズミミズやカワコザラガイが発生中……。こりゃマズイというわけで、ウ…

デルヘッジ ポリプティ駆除

我が家では2匹のポリプテルスデルヘッジを飼育している。 オヤニラミ2匹との混泳も上手くいっており、水槽内は平穏な日々が流れていた。が、先日まじまじとデルヘッジ1号を見てみると頭にニョロニョロが……ポリプティだ。 元々付着していたのか2号に付着して…

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦①

子供の頃からの憧れ、ヘラクレスオオカブトが羽化したー!と大喜びしたのが9月のこと。 あれから3カ月。 11月の後食開始から1カ月が経過したので、そろそろブリードしてみるかと。 ヘラヘラ♂は正確に計測してないけど、たしか145mmくらいだったかな?特別待…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦13

メインの飼育種であるローゼンベルグオウゴンオニクワガタのブリード初挑戦の続き。 11月過ぎあたりから♀や小型の♂が羽化が始まった。 とりあえず1ヶ月が経過したので飼育ケースへ移すことに。という口実で早く見たいだけなんだけど(笑) ♀1号は49mm。既に…

デルヘッジ2号がやってきた

今日は今後のタランドゥスの幼虫用にカワラ菌糸ブロックが欲しかったので、いつものかねだいへ行ってきた。 店を出ると俺の両手には、なぜかカワラ菌糸ブロックとデルヘッジが……。 いや、仕方ない。1000円以下でこんなに綺麗なデルヘッジが売ってるんだもの…