カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月28日 ヤクルトー広島

カープ仲間に誘われて神宮へ!うほほー。 心配していた天気も台風が過ぎ去って、最高の野球日和。前半は暑くてキツかったけど、日が落ちてからは文句なし。酒が進むわ〜。 俺のカープちゃんも圧勝で9連勝!酒が進むわ〜。 今年のカープはジェットコースター…

2019年 カブトムシ軍団羽化

こちらの最後のマット交換から3ヶ月が経ち 室内外の個体から遅れること約1ヶ月 外飼いの個体も羽化したようなので、先週末に暴いちゃいましたよ。マットからツノがニョキッと出てるのがかわいい。 子供達と一緒に掘り起こし大作戦! ♂×8匹に♀×12匹の計20匹。…

じゅえき太郎と須田先生のすごい虫ライブ! in 未来屋書店 北戸田店に行ってきた

昨年Twitterで昆虫のイラストや漫画を描いているじゅえき太郎さんを知って以来、すっかりファンになってしまい本も全て購入している。 そんなじゅえき太郎さんの新作絵本発売を記念して、なんと近くのイオンに入っている未来屋書店 北戸田店さんでトークショ…

恐竜博2019へ行ってきた

恐竜好きの息子の熱いリクエストにお応えして、恐竜博2019を見に国立科学博物館へ。 土日がメチャメチャ混むのは当たり前、夏休みに入れば平日も混雑は間違いないことが予想される。そーなると息子の幼稚園が夏休みに入った初日の今日しかない!というわけで…

シマノ ストラディック19購入

今年に入ってから本格的に始めた釣りにすっかりハマっている。釣果はこの前富津港へ行った時に釣れた小さなイワシ1匹だけだというのに(笑) そんなドが付くほどの釣り初心者の俺だけど、やはりバス釣り用とは別に海用にロッドとリールが欲しいなと思い、買…

ミヤマクワガタ入居完了

約2年前にブリードした国産ミヤマクワガタが続々と蛹化。 あれから1週間が経ち、全ての幼虫が見事に蛹になってくれました!数匹羽化不全候補の怪しいのがいるのが……。とりあえず全員人工蛹室に入居してもらいましたよ。 16匹いた幼虫のうち14匹が蛹になって…

2019年オオクワガタブリード マツノ久留米編①

今年のオオクワガタブリードは2ライン。既に産卵させた(たぶん)能勢YGと今回産卵セットを組むマツノ久留米。 マツノ久留米は73mmながらも個人的に好きなスタイルで気に入っている。本当はもっと早くセットしたかったんだけど、♂が1月羽化個体だったので成…

2019年 プロ野球オールスター in 東京ドーム

なんとプレミアチケットで有名なオールスターのチケットが抽選で当たり、5年ぶりに行ってきました!仕事を早退して!(笑) いやー、やはり良いね、オールスター戦。球団どころかセパの垣根すらなく、観客全員が選手全員を応援できる環境。このオールスター…

アトラスオオカブト ブリード初挑戦④

アトラスオオカブトのブリード?所詮はカブちゃんでしょ?楽勝っすよ! とブッこいていたのはいつの日か。 この時産卵した卵は全部ダメ。焦ってもう一度同居させ、産卵させるも採れたの3つ。そのうち1つはダメそうなので実質2つ。そして♀は天国へ……。 さらに…

ミヤマクワガタ人工蛹室へ

あまり書いてなかったが、国産ミヤマクワガタも飼育している。2年前にドルクスグッズで購入した野外採集個体をブリードしたもの。 地道に?放置気味に?飼育し、2年が経ちようやく蛹になってくれました!長かった……。 たしか全部で16匹いた気がするが、とり…

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦①

先月購入したボイレアウシカクワガタのペア。 1ヶ月の同居を経て、しっかりメイトガードするようになった。では、試しに産卵セット組んでみますかね。 シカクワは初なのでどんなものかとネットで調べると、材産みで柔らか目が良いらしい。というわけで、保管…

ヘラクレス蛹化

前蛹になっていたヘラクレスを人工蛹室に移したのが昨晩のこと。 なんと、今朝見たら蛹になってました!やったー! 人工蛹室への移設を昨晩やっておいて良かった。本当にギリギリのタイミングだったとは。 胸角は完全な真っ直ぐではないが、問題ないレベル。…

ヘラクレス前蛹 人工蛹室移設計画

夢のヘラクレス編。 昨年幼虫を購入し、4月に最後のマット交換したその後……。 約3週間ほど前、久しぶりにヘラクレス♂の幼虫を見てみるとなんと蛹室が!しかもケースの脇に変な形で……。 こりゃ人工蛹室が必要だなと判断し、ダイソーでオアシスとシューズケー…