カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年オオクワガタブリード マツノ久留米編①

今年のオオクワガタブリードは2ライン。既に産卵させた(たぶん)能勢YGと今回産卵セットを組むマツノ久留米。

マツノ久留米は73mmながらも個人的に好きなスタイルで気に入っている。本当はもっと早くセットしたかったんだけど、♂が1月羽化個体だったので成熟具合を見てこのタイミング。まあそれでも6ヶ月だから怪しいんだけどね。

f:id:carpoyaji:20190714173350j:image

♀は昨年うちで羽化した俺が初めて飼育した累代不明オオクワガタの子供。我が家のCBF1個体とでも言うべきか。

f:id:carpoyaji:20190714173750j:image

3ヶ月ほど同居させたので、おそらく交尾は済んでると思うんだけどなあ。ただ、♂が若いから不安はあるが、とりあえず一丁産卵セット組んでみますか。

f:id:carpoyaji:20190714174507j:image

いつも通りの材産みセット。産卵材はメンガタメリーの産卵セットで失敗した材を使い回し。ここも不安材料(笑)

f:id:carpoyaji:20190714180955j:image

では、1ヶ月後にまた会いましょう!

宜しく頼むよ〜。