カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西武ドームだぜ!

GW唯一のイベント、家族で西武ドームへ野球観戦! のはずが、娘が風邪気味のため急遽俺と息子と俺の兄の三人で行くことに。 未就学児には秋山モデル?のグラブが貰えるということもあり、満員御礼。我が家もちゃっかり貰いましたよ。意外としっかりした作り…

天皇賞春予想

◎トーセンバジル 大外枠が難だけど、長距離や京都での実績もあるし、鞍上も考えるとなかなか面白いんじゃないかと。イマイチ適正距離がつかみきれないハービンジャー産駒ってところも買い!(笑) ◯シュヴァルグラン このメンバーでは頭二つくらいは抜けた存…

BRIWAX

かみさんからキッチンに棚が欲しいとリクエストを受けてから早一年。この連休にやっちまうことにした。 IKEAで木製の棚受け、島忠で棚板にパイン集成材を買ってきて、BRIWAXのジャコビアンでちゃちゃ〜とそれっぽく色付け。 乾かしてタオルで磨けば! じゃじ…

GW初日

世間様より一足お先に今日からGW突入。10連休だけど、特に大きな予定はない! そんな初日、俺は休みだけども息子は幼稚園があるので、初めて送り迎えをしてみた。入園式の時も感じたが、幼稚園は母のものだね。ま、そーゆうもんよね。しゃーない。送り迎え自…

Amazon echo

我が家にAmazon echoがやってきた。 当初はBluetoothスピーカーを買おうと思ってたんだけども、Amazon見てたらセールでAmazon echoが安くなっていたのでこちらにすることに。 ちょっと使った感じ、スピーカーの性能も十分だし、色々とできて想像以上に楽しい…

飲み屋の約束

先月飲み屋で隣にいた男性二人組と仲良くなり、また飲みましょー!と約束し、なんと本当に実現した。 こーゆうの飲兵衛にはよくあることなんだけども、実際に飲みに行くことになるのはほぼない。90%ない。なんだけども、お互い初見でだいぶ意気投合したのか…

ミュウ

ミュウ。 初代ポケモン世代のおっさんとしては、これ以上ないレアなポケモン。当時なぜだか広まったバグ技でコイキングをミュウにしてゲットしたもんだ。図鑑に151という数字が並んだ時、至福だったなあ。 ※ちなみにその後、自慢のポケモン赤のカセットは、…

家庭菜園

まだ4月だというのに真夏日! 暑いよー暑いよー。ビール飲まないと死んじゃうよー。 というわけで、家族で公園に来たもののあまりの暑さに1時間半でラーメン屋に退散。ビール旨かったなあ(笑) 昨年家庭菜園とまではいかないけど、プランターでの野菜作りを…

10周年

俺は学生時代から結婚するまでの10年間ほど池袋に住んでいた。青春=池袋と言って良い。汚ねえ街だけど本当に大好きなんだよね。 そんな青春時代を過ごし池袋で毎日のように通っていたバーが10周年を迎えた。 いつ行っても楽しい時間が過ごせる大切な場所。…

西武ライオンズクラシック 2018

カープおやじなんて名乗りながら、実は浦和生まれの浦和育ちなので、西武ライオンズも応援してたりするわけで。 ガチ西武ファンの兄に誘われ、一昨日行ったばかりの東京ドームにまたもや参戦。 ちなみに目的はタコベルだったりして。タコス旨すぎ!(東京ド…

おやじ開幕

カープを応援しに東京ドームへ行ってきた! 俺の開幕戦。結果は紙一重でなんとか勝利。いやー、ドキドキしたよ。久しぶりに家族で行って勝てたので嬉しい。うへへー。菊池様様やね。 カープの勝利に貢献した上原。これで二連続KOとなるが……うーん厳しいかな…

皐月賞予想

◎ステルヴィオ 中山、阪神での実績もあり、鞍上も枠も良い。ロードカナロア産駒ならたぶん渋った馬場でも大丈夫でしょ(よく知らんけど) ◯ジャンダルム 本当はワグネリアンが対抗といきたいが、内枠で一番人気の福永は飛ぶ気しかしない。さて、そうなると対…

メダカ

我が家には庭はないが、ちょっとしたスペースに小さなプラ池がある。 ずっとメダカとミナミヌマエビを飼っていたが、今回の越冬で生き残ったのは、みゆきと小川ブラックの2匹だけ……うじゃうじゃいたミナミヌマエビも全滅という惨状。すまぬ。 というわけで、…

ワインセラー導入

2年前から昆虫飼育を始め、最初はカブトムシとオオクワガタ、昨年はそこにミヤマクワガタが仲間入り。カブトムシとオオクワガタは常温管理で問題ないから楽なんだが、ミヤマクワガタは低温飼育で大変なんだよね。 飼い始めの昨年は、成虫のケースを発泡スチ…

入園式

息子が幼稚園の入園式を迎えた。 過ぎてしまえばあっという間と言えるが、ここに来るまで本当に色々あったなぁ。元気に育ってくれて何よりだよ、おとうちゃんは。 幼稚園で元気に楽しい毎日が送れることを切に願う。 入園祝いで念願のシンカリオンを買っても…

3度目のミュウツー

桜花賞的中! だが、予想通りガチガチの決着でトリガミ。ま、当たっただけ良しとしよう。 今日は13キロ走った後、当選していたEXレイドに参戦。結果、3度目にしてついに高個体値のミュウツーをゲット!う、嬉しい〜!!これでもうEXレイドに心残りはないぜ。…

桜花賞予想

◎アーモンドアイ 牡馬にも勝ってきたこの馬が本命。レースも他馬とはレベルが違う内容。ラッキーライラックを破るのはこいつだ! ◯ラッキーライラック フツーに考えたら馬券内は外さなそう。間違いなく強い。 ▲トーセンブレス 頼むぞ善臣! と予想したが、3…

休日出勤

お仕事の都合で久しぶりの休日出勤。 色々と不安はあったが、この1週間しっかりと準備してきたので、ほぼ想定通りに終えることができた。うむうむ、俺よくやった。 休日出勤の楽しみと言えば、上司に連れて行って貰える昼飯。今回はいきなりステーキへ!いき…

津田恒実記念館

故・津田恒実の息子さんが昨年クラウドファンディングで募集した津田恒実記念館設立に参加していたんだけども、忘れた頃の今日お礼の品が届いた。サインボール(印刷)、かっこええね。明日改めてコレクション部屋に飾ろう。 津田大毅くん、頑張ってくれよ。…

カープ開幕4連勝

特になにも書いていなかったが、先週からプロ野球が開幕しているんだよね。俺の愛するカープちゃんはなんと開幕4連勝! どひゃ〜 強いんじゃ〜 3連覇しちゃう?しちゃう? いやいや、今年は巨人、阪神、横浜の四つ巴になるかと予想。特に巨人ね。強敵になる…

大阪杯予想

◎サトノダイヤモンド 実力は言うことなし。次の天皇賞より、こちらのほうを取りにくるのでは?と踏んで。鞍上に不安があるが。 ○スワーヴリチャード 人気しすぎな感もあるが、デムーロが持ってくる。 ▲スマートレイアー 阪神巧者。一発ありそう。 そんな感じ…