カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦11

愛するローゼンベルグオウゴンオニクワガタのブリードを体験をずっと書いてきたけど、今回からは幼虫飼育編へ。 現在、ローゼンベルグオウゴンオニクワガタは幼虫を8匹飼育している(おそらく1匹も落ちてはいないはず……) その内、4月負荷組の中でも菌糸が8…

問わず語りの松之丞の会 in サンリオピューロランド

大好きな神田松之丞のラジオ番組『問わず語りの松之丞』のイベントを観るために、初めて行ってきましたサンリオピューロランド。せっかくなので家族で。 予想はしてたんだけど、なんつーかショボいね……サンリオピューロランド。 ま、それは置いておいてキテ…

コクワガタ羽化羽化羽化!

今年の冬に初めてやった(禁断の)材割で採集したコクワガタの幼虫。 この子らが続々と羽化してきましたよー。 プリカ組と コクワアパートと化した菌糸ビンをホジホジ 一番大きい幼虫は46〜48mmの♂になっていた。グッドサイズ! コクワは子供の頃から飼育し…

競馬テキトー予想@第60回 宝塚記念

◎スワーヴリチャード ○レイデオロ ▲アルアイン 発馬さえミスらなければスワーヴリチャードかなり面白いと思っている。対抗は大本線のレイデオロ。あとはアルアインが一発秘めてって感じかな。 馬券は3連単フォーメーション、11-1,2,4-1,2,3,4,12。競馬のオー…

ニジイロクワガタ紫紺♂を追加

ニジイロクワガタ♂をヤフオクで購入しました。紫紺カラーってやつです。シブイ色でなんとも言えない。60mmとサイズもナイス。かっこいいねえ。 ニジイロ♂をこのタイミングで購入したのはなぜかと言うと…… 羽化する予定だった♂が死んでしまったから。初のニジ…

バス釣り in 秋ヶ瀬取水堰

今日は会社の有給促進日ってことでお休み。釣りか昆虫採集に行きたいが、朝8時からNBAドラフト中継があるし……。ええい、それなら朝早く行けばいいんだ!と4時半起きで釣りへ。 気になっていた秋ヶ瀬取水堰に初めて来てみました。子供の頃に父と来た記憶があ…

2019年カブトムシ羽化第1号

蛹化から約2週間が経過。毎日のように確認していると……羽化してるー! 2019年シーズンのカブトムシ第1号くん。本当は自力ハッチまで待つのが良いんだけど、羽化を待ちわびてい子供達同様、俺も我慢できずに4日ほどで掘り出してしまった(笑) ホジホジ 発見…

2019年オオクワガタブリード 能勢YG編②

産卵セットに投入した能勢YGの♀ちゃん 1ヶ月経ったので確認してみましょー。 餌を食べてる様子はないから、産卵してくれてはいそう。産卵木をひっくり返してみると…… おお、良い感じに齧ってるじゃないの。これなら期待できそうだ。 その後、ホジホジして無…

2019年6月6日 西武ー広島

ついに3連戦の最後。西武ドームに3日連続……ハッキリ言って疲れきっている(笑) 今日は家族みんなで観戦です。 本日3歳になった娘、おめでとう! お誕生日会は土曜にちゃんとやるからね。 試合は西武にボコられて終了。ま、さすが西武打線と言ったところか。…

2019年6月5日 西武ー広島

3連戦の2発目、今日も仕事を放り投げ行ってきました西武ドーム。 この時期の西武ドームは本当に気持ち良い。周りは山、山、山。んー。空気が綺麗(笑) 昨日よりもライトスタンドが赤い!これこれ、関東カープファンの力ですよ。 試合はカープが大勝!これで…

2019年6月4日 西武ー広島

2年に一度の西武ドームでの広島戦。そう、前回行ったのは2年前。その当時の写真を見ると、子供達幼くて超かわいい。成長したもんだなあ。 そんなことは置いておいて、今年はなんと兄が3連戦全てパーティー席を取れたとのことで、こりゃ俺も行かなければ!と…

ボイレアウシカクワガタがやってきた

毎度のことながら、"やってきた"と言いつつ増種です(笑) 今年は、ローゼンとタランドゥス or レギウスを増種すると決めていたんだけども、最近シカクワガタがとても気になっていた。 そんな時、近所のドルクスグッズにベトナム便でボイレアウシカクワガ…

第69回 安田記念予想

◎アーモンドアイ 桜花賞からずっと買ってる馬。今回はマイナス要素もそれなりにあるが、この馬が負ける姿が想像できない。 ◯ペルシアンナイト 巻き返しを期待したいところだけど果たして?(笑) 今回は3連単フォーメーション、14-8,13,15-2,4,8,13,15で勝負…

ニジイロクワガタ♀掘り出し

羽化から1週間が経過し、そこそこ固まってきたニジイロクワガタ♀ 本当はこのまま1ヶ月ほど放置しておくのが良いんだけども、菌糸が腐って悪臭を放っていたので急遽掘り出すことにした。 おお、いいじゃないですか ベーシックな緑ベースに赤も入ったタマムシ…

海釣り初挑戦 in 富津港

釣りを始めて約半年、ついに海釣りデビューです。釣りの師匠である同僚と海釣りベテランの俺の小学生時代からの友人の3人で行ってきましたよ、千葉県富津港。 ブイーンと車で2時間弱。渋滞もなくサクッと到着したけど、アクアライン使うと高速の料金エグいな…