カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

【完結】タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦⑧

前回から約半年が経過と放置してしまいましたが、10月末に全て羽化しました。タランドゥスの初ブリード完結編です。

産地:コンゴ民主共和国

種親:CB ♂67mm×♀47mm

飼育温度:18〜21℃

飼育期間:約8〜10ヶ月

菌糸:ルカディア

結果:♂76mm、75mm×2、72mm、62.5mm

       :♀50mm

羽化不全で2頭落ち、最終的には6頭となりました。しかも♂×5に♀×1というバランスの悪さ(笑)

サイズも目標の80mmには届かず76mmが最大。親超えはしてるものの悔しい結果。

f:id:carpoyaji:20201220114226j:image

これが76mmの個体。さすがに60mm台とはだいぶ違いタランドゥスらしさがありカッコいい。

f:id:carpoyaji:20201220114336j:image

唯一の♀ちゃん。50mmとこちらも一応親超えだけど、もうちょいサイズ欲しかったなー。

f:id:carpoyaji:20201220114459j:imagef:id:carpoyaji:20201220114505j:image

この辺は♂の75mmと72mm。あんま変わらんね。

ブリードしてみた感想としては、とにかく成長が早いので菌糸交換のタイミングを見誤りやすい。気づいたら食い上がっていて、急いでブロック崩してボトルに詰めて準備して…ということもあり、その辺はもっと上手くやれたはずなので反省。

80mmくらいなら低温でルカディアに突っ込んでおけばいけるだろと思っていましたが、そう簡単にはいきませんねえ。デカイ種親使えば簡単に出そうだけど、それもなんだかつまらないで、このラインを累代して80mm超えを目指すことにします。

多くの方がハマって飼育しているのが頷ける魅力溢れる種であることはよーく分かりました。とりあえずもう1サイクルやってみます。