カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウガンデンシス幼虫飼育①

1月に購入したウガンデンシスの幼虫、3ヶ月ほど経ちパッと見でマットが減っていたのでマット交換するぜー。 フタを開けると…… 予想以上にうんこだらけ!! さっさと交換していきますよー。 34g、28gとなかなか大きい気はする。というかこんなにデカくなって…

オヤニラミ稚魚飼育②

前回から約1ヶ月が経過。今のところ6匹とも順調に育っていますよ。かわいいかわいい。 しかし、もう立派にオヤニラミの姿形をしている。すごいねえ。 2週間前と比較すると改めて一気に成長したことが分かる。おそらく餌をイトミミズを与えられるようになった…

2019年オオクワガタブリード マツノ久留米編⑥

またまた久々シリーズのオオクワガタ。前回から半年が経ち、全て蛹化しました。ここに至るまで4本目の菌糸ビンにいった個体、安価に仕上げるためにマットにいった個体と様々。 蛹化したので、飼育スペース確保と個人的な楽しみにより、全てささっと作った下…

ニジイロクワガタ ブリード初挑戦③

ニジイロクワガタについて書くのは実に5ヶ月ぶり。前回の続きから言うと、菌糸ボトルによる産卵セットは、最初に割出した時は5つしか採卵できなかったが、その後1ヶ月ほど放置した菌糸ボトルを廃棄する前に確認したところ、幼虫が3匹採れて結局8匹。これで合…

【完結】ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦⑦

昨年購入し、ブリードに初挑戦したボイレアウシカクワガタの幼虫が全て羽化。完結編ということで自身のメモとして飼育についてまとめを書き残します。 産地:ベトナム北部イェンバイ 種親:WD ♂50mm × ♀30mm 飼育温度:23〜28℃ 飼育期間:約7ヶ月(8月〜9月…

2020年 国産カブトムシ春のマット交換

今年も勿論やってますよ、国産カブトムシ。なんやかんや毎年WDと掛けてるから、累代としてはCBになるのかな。 昨年生まれた幼虫たちも冬を越して、もうちょいしたら蛹化の時期。恒例の春のマット交換です。在宅勤務でヒマな昼休みにチャチャっとやりました。…

2020年釣り 2nd Attack in 霞ヶ浦

世間がコロナで外出自粛してる中、釣りに行ってきました。良いんです、田舎の釣りは百合子言うところの3密とは無縁なのだから。 やってきたのは初の霞ヶ浦!というわけで今回はバス釣りです。いつもの同僚と現地待ち合わせで8時くらいから釣行開始。 いやー…