カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度終わりに反省

年度終わりということで昨夜は同僚と飲みに。 隣のテーブルの人と意気投合して飲んだ飲んだ。中本でヒヤミも食った食った。 が飲みすぎて…… 原因不明の破れたシャツと腹の傷。 帰り道の記憶もなく、どうしてこうなったのか全く思い出せない。ま、貴重品は無…

夜マック

17時以降、100円プラスでハンバーガーのパティが倍になる!というキャンペーン。ずっと気になっていたので、独り身の今夜がチャンスとばかりに購入。 マックで一番好きなビッグマック。パティ倍のダブルビッグマックは肉4枚ってわけよ。 ほれほれ、どーよ 見…

アプリ開発

以前からiPhoneでアプリを作ってみたいなと思っていたが、なかなか作りたい!というものが思い浮かばなくて着手してなかったんだけども、最近見つけちゃったんだよな、作りたいアプリ。 というわけで、早速本を買ってきた。 絶対に挫折しないらしいので、き…

オガクズ再利用

昨日菌糸瓶交換をして、大量に出た古いオガクズをどーすんべとネットで調べてみたら、どうやら乾燥させて再発酵させると根食い系のマットとして使えるらしい。うちはミヤマクワガタの幼虫もいるので、早速これをやってみることにした。乾燥いい感じ。 ポケモ…

高松宮記念予想

◎レッドファルクス 安定感+屋根の勝負強さを考えると、やっぱりこの馬が軸になる ○ファインニードル 対抗はこの馬かねえ。 ▲シャインニングレイ 唯一のディープ産駒。末脚が決まれば面白いかも。 その他をサラーっと選んで、馬券としては3連単フォーメーシ…

菌糸瓶交換

オオクワガタの幼虫くん達の菌糸瓶を交換した。無加温で飼育してるだけあって、まあほとんどが縮んでたね。冬季ダイエット成功……。 ただ、2匹だけ大きくなっていた幼虫がいたので、そいつはちょっと期待できそう。とはいっても大したサイズにはならないだろ…

心機一転

実は俺の務めている会社が、親会社との統合により今月末でなくなってしまう。4月以降は晴れて親会社の社員となり再出発するわけなんだけども、行く部署がきっついところで……。今から気が滅入っていたり。 まあなるようにしかならないし、ダメなら辞めれば良…

雪桜

つい先ほどまで、会社の同僚とSwitchのウルトラストリートファイター2でネット対戦していた。面白かったー!結局一時間半ほどみっちりやってしまったな。 対戦はほぼ勝てたけど、同僚もなかなか筋が良い。もうちょい防御しっかりして、他の格ゲーのとは異な…

Closed

オオクワガタの幼虫くん、暖かくなりどいつもこいつも活動再開したっぽいので、そろそろ菌糸瓶交換が必要そう。 というわけで、菌糸瓶を買おうと帰宅途中にあるカブクワ専門店に寄った。が、店内に灯りがない。閉店時間でもないのに閉まってやがる!むきー!…

たぬきやっこ

今日は片付けしたり、家族で公園で遊んだくらいで後はまったりと。昨日の疲れもあり、結局ジョグも筋トレもせずにダーラダラモード。 ま、こんな日もね。いいよね。 ラジオで知って作ってみたたぬきやっこ。想像通り、うまいなこりゃ。レギュラー入り決定。 …

一周忌

祖父の一周忌で福島のいわきへ。 父を乗せて車でブーンと2時間半。常磐道はいつも空いてて良いねえ。法事の後は少しはゆっくりしたかったけど。色々と事情があってとんぼ返り。 土産も買わなかったし、写真も全く撮らなかったし、福島らしいのはレイドで捕っ…

オープン戦

有給休暇を取って、カープのオープン戦を観戦しに家族で神宮球場へ。天気は生憎の雨……。子供達がいるので当初は行くのを止めようかとも思ったが、大した雨にならなかったのでとりあえずごーごごー。結果、試合自体はあまり見れなかったけど、楽しかったなぁ…

ウルトラストリートファイター2

昨年末にSwitch本体と同時に、NBA2k17とゼルダとウルトラストリートファイター2を購入した。当初はNBA2k17とゼルダがやりたくてSwitchを購入したのに、今ではほぼウル2しかやっていない。俺のスト2歴は、小学生の頃にSFCのスト2が発売されて大ブームになった…

お子様担当

かみさんが美容室に行くということで、今日は子供達の担当。担当となったからには全力で任務実行あるのみ!公園行ってたくさん走って疲れたぜ。夕方、自宅に帰ってから1ヶ月ぶりに愛車をゴシゴシと洗車。いやー、驚くほど汚れてた。1年前に新車で買ったが、…

ミニ四駆

昨年の夏に息子のリクエストで買ってから放置されていたミニ四駆とちょいとしたパーツを昨夜組み立て、息子が熱望していた近所のコースへ走らせに行ってきた。ご覧の通りカスみたいに装備なので、まともにコースは走れないと思いきや、スピードが遅いから結…

ダウン

どうも体調が優れなく、結局昨日の午後と今日の午前を半休2回使う形で休んでしまった。熱はほぼないんだけども、頭痛と倦怠感が酷くて辛いのなんの。なんなんだ!これは!うむむ。ジョグも筋トレもできてなくてムズムズするが、ここは無理せずゆっくりしよう…

資格試験

会社の資格手当目当てで、VBAエキスパートというクソの役にも立たなそうな資格の試験を受けてきた。結果、楽勝で合格。いやー、2〜3日でパパッと暗記しただけで5万円ゲットとはおいしいぜ。これで先月の散財がチャラになったな(笑)帰りに大宮駅で売ってた…

先輩

本日、今の会社に入社してから7年近く、ずっと一緒にやってきた先輩が退職した。思い返すと色々ありすぎて一言では表せないが、この人に引っ張られていったなと。良い意味で全く感性の違う人だった。一緒に行ったミャンマー出張は楽しかったなあ。とにかく、…