カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年シーズン メダカ繁殖①

あまりの暑さに夏か!?と錯覚するが……まだ5月。この時期はメダカちゃんの産卵シーズン。 我が家では庭はないけど、ちょっとしたスペースに小さな池を作ってそこでメダカを飼っている。特にこだわりはなく色んな種類がごちゃまぜだ(笑) なんやかんやで10年…

2019年 カブトムシ蛹化ラッシュ編

先月最後のマット交換をしたカブトムシ。 続々と蛹化が始まってきましたよ。毎度のことながら完全変態は神秘的でたまらん。 観察用に1匹だけボトル飼いしているカブトムシも見事に蛹になってくれた。 昨年はツノ曲りくんだったけど今年は完品!羽化が楽しみ…

2019年5月28日 ヤクルトー広島

やっとやっと今シーズン初観戦。数年ぶりに家族全員で神宮の公式戦ですよ。 なんとかかんとか仕事を早めに切り上げて神宮に着くと、いきなり會澤のホームラン!幸先ええわ〜。 神宮は相変わらずのボルテージ。10年前を思い出すと信じられんな。子供達も声出…

ニジイロクワガタ♀羽化

孵化から約4ヶ月で蛹化していたニジイロクワガタの♀ 先日確認したところそろそろ羽化するかな?という状況だったので、毎日見ていたところ昨日羽化しました! 蛹の時にあまり動かないから心配したけど、何の問題もなく羽化してくれて良かった。ここから1ヶ…

第86回 日本ダービー予想

◎ヴェロックス ◯サートゥルナーリア 距離延長がプラスに働くか疑問が残りサートゥルナーリアは対抗まで。本命ヴェロックスを軸に3連複で13-6,7,10,12,15。 日本ダービー、楽しみましょう!

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑩

このローゼンの産卵セット2発目がどうなったかと言うと 底から見える幼虫が孵化して2週間経過。そろそろ良いだろってことで割り出し! 固い固いカワラ菌糸をほじくり返し、出てきましたよ、幼虫ちゃん。 さあ何匹いるかな?と期待したものの、結局2匹しかお…

アトラスオオカブト ブリード初挑戦③

アトラスオオカブトのブリードということで、♀を産卵セットに投入して10日が経過。 そろそろ良い具合かなーとちょろっと確認してみました。ガサガサっとマットを暴いてみるとすぐに卵発見!軽くガサって3つ確認できたから、それなりに産んでそう。 というわ…

2019年オオクワガタブリード 能勢YG編①

今年のオオクワガタブリードは、能勢YGペアとマツノ久留米×自前繁殖♀で行うことにした。 マツノ久留米は既に同居はさせているものの、1月羽化個体。まだ早いだろうからこちらは待ちだな。とりあえず、昨年羽化ペアの能勢YGの産卵セットを組むぜ! 今回使用す…

GW明けの休日

連休明けの待ちに待った休日。午前中はNBA見たり、ずっと気になっていた武蔵野うどん澤村で昼飯。 初めてなのでとりあえず看板メニューの肉うどんを注文。混雑に対応するためドンドン作っているのだらう、わずか5分ほどで配膳された。早くて良いね〜。 うど…

初めての菌糸ブロック詰め替え

昆虫飼育を始めて約3年。昨年から外国産にも手を出して、一気に飼育数増加(笑)直近ではローゼンベルグオウゴンオニクワガタが良い感じに産卵してくれている。 そこで問題になってくるのが菌糸ビン。幼虫がたくさん採れて喜んでいると、幼虫数×800cc(500円…

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑨

前回2発目の産卵セットから追い出されたローゼン♀のその後はというと 手のひらに乗せてみるとだいぶ軽くなっていた。本当にお疲れ様です。餌食いもイマイチだし、そろそろ寿命かなあという感じ。 かわいそうだけど、そんな♀をダメ元で3発目の産卵セットへ投…

アトラスオオカブト ブリード初挑戦②

アトラスオオカブトの同居生活も5日経過した。 そろそろ♀を産卵セットに入れますか〜。 家にあったよく分からない廃マットをクリアスライダーLに詰めて、転倒防止の枝を入れただけの超テキトーな産卵セット。改めて考えてみると外国産カブトムシの産卵セット…

初めての家族BBQ

GW中どこにも遠出しない我が家。なんかしたいよねーということで、BBQをすることにした。 ネットや店舗で最安値を狙いColemanのキャリー、グリル、イス、テーブルを購入。イニシャルコストはなかなか掛かるな……。 行くぞー!と10時半頃に道満公園バーベキュ…

2019年プラレール博に行ってきた

電車大好き息子くんの熱烈リクエストにより、昨年に引き続き池袋サンシャインでやっているプラレール博に行ってきた。 今回は、昨年の経験を踏まえて午後から参戦。午前中は大混雑で話にならないので、比較的空いている午後がオススメです。 GW中ということ…

アトラスオオカブト ブリード初挑戦①

先日ランジャーバックで購入した、比較的大型85mmのアトラスオオカブトをブリードしてみることにした。 コーカサスの100mmアップと迷って購入した個体だけに思い入れもある。初めてカルコソマ系飼ったけど、本当に綺麗でかっこ良いな! かっこええわ〜。 も…