カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菌糸ビンほじほじ

クソだ!クソすぎる! という仕事の愚痴はやめておこう。なんか怒りを通り越して虚しくなってきた。そんな日は酒だよな、と飲んで気持ち良くなっている。やっぱり酒は最高じゃー。 昨夜、家族が寝静まった頃、俺は蛹になっていたオオクワガタがそろそろ羽化…

枝豆にょきにょき

先週から放り込まれた炎上プロジェクトがやべえ!なんだこれ!しかも残業するなとか……詰んでるわ。 そんな俺の心を癒す家庭菜園(といってもプランターだけど)の野菜達。早くも枝豆がにょきにょき生えてきた。おお、正しく俺の知ってる枝豆そのものだ。ちょ…

iMac設置

iMacを購入して1年弱、ほぼ使っていない。 本当はアプリ開発したり、ゴリゴリ使うつもりだったんだけども置く場所がなく、ほとんど行かない和室にずっと鎮座していた。 しかし、さすがにこれは…と一念発起。折りたたみのテーブルを購入して、リビングにiMac…

日本ダービー予想

◎ダノンプレミアム 実力も枠も文句なし。が、休み明けが気になるところ。なんだか2着あたりで取りこぼしそうな予感。 ◯エポカドーロ 初の府中が不安要素ではあるが、力もあるし、前で競馬ができる器用さは魅力。馬券内は固いかなあと。 ▲キタノコマンドール …

オオクワガタ羽化

減酒はなんとか続いており、月曜から4日間飲んでいない。こんなに長期間体内にアルコールを入れなかったのは、誇張でもなく10年ぶりとかそんなレベル。はっきり言ってかなりキツイっす。 酒を断って良かったこと……寝落ちすることがほぼなくなったくらいかな…

減酒宣言

お酒が大好きで毎日飲んでいるんだけども、気持ち良ーく酔っ払うとなにもできないことが多く、仕事→帰宅→飯→風呂→睡眠の繰り返しから抜け出せなくなる。 特に最近このパターンが多くなってきてしまったので、さすがにこりゃマズイと思い、一念発起して減酒す…

オークス予想

◎ラッキーライラック 桜花賞ではアーモンドアイに本命で予想したが、この舞台ではラッキーライラックを推す。アーモンドアイはやはり距離延長が不安。枠も良いし、2400はプラスになるとみて。 ◯サトノワルキューレ 桜花賞組とは別路線からきたこの馬。人気し…

オオクワガタ幼虫第二陣の菌糸ビン交換

オオクワガタの幼虫第二陣の菌糸ビンを交換した。 11月割り出しなので期待せず、菌糸ビンに2匹ずつ入れたりとテキトー管理してきたが、意外と大きくなってた。 9匹いたはずが、7匹に……。ま、いいか。 8月割り出しの第一陣6匹は全部蛹になったけど、こっちは…

中本丼

俺は蒙古タンメン中本が好きだ。 超フリークではないが、10年前くらいから細々と通っている。 そんな俺がずっと憧れていたスタンプカードの景品である中本の丼をついに手に入れることができた。 これよ、これこれ。 あー、たまらん。たまらんちん。 持ち帰り…

ヴィクトリアマイル予想

◎アドマイヤリード 昨年の覇者。前走は0秒1差と着順ほど負けてないし、雨予報なのでこの馬を軸に。 ◯リスグラシュー たぶんこの馬が強い気がする。ハーツ産駒だから雨も問題ないだろう。枠が良くないから対抗まで。 ▲ミスパンテール 4連勝中という戦績もさる…

サボタージュ

本日、会社をサボった。原因は風邪による発熱だそうです。しょうがないよね、うんうん。 せっかくの平日休み。なにをしようかと……鉄博!息子が熱望していた鉄博へ行ってきました〜。 ガラガラで快適。うに弁当美味しかった。 久しぶりに行ったけど、物販コー…

蛹室

うちにはカブトムシの幼虫が20匹くらいいるんだけども、観察用に1匹だけ100均で買ってきたボトルに入れて家の中で飼育している。 その幼虫、最近ワンダリングを繰り返していて心配だったが、無事に蛹室を作り、あと数日で蛹になりそうな感じ。楽しみだねえ。…

2018/05/08 西武ーソフトバンク

雨じゃー。 せっかく職場近くの大宮開催なのに生憎の雨。兄に誘われてたけど、本当は行くの止めようと思っていた。が、考えてみたら横浜時代からずっと応援している内川が2000本安打まであと1本!!つまり、2000安打達成が生で観れる!! というわけで、とり…

NHKマイルカップ予想

◎ギベオン 対抗と迷ったが、前目につけて脚も使えるこの馬を本命に。デムーロ頼むよ! ◯タワーオブロンドン 実績と実力は抜けているが、どうもこの父でG1獲る気がしない。でも強いよな。 ▲ケイアイノーテック 朝日FS4着、マイルでの成績も安定しているし、鞍…

2018/05/04 ヤクルトー広島

カープ仲間に誘われて、チケット完売の神宮に行ってきましたよ!当たり前だけど、チケット完売だけあって超満員。すげーすげー。 ただ、ここ数年問題になっているように、ホーム側の内野にカープユニ着て入ってる人はダメよ。野球ファンとしてダメ。 カープ…

プラレール博 in サンシャイン 2018

電車大好き、否、電車命の息子のためにブクロのサンシャインでやっているプラレール博に参戦。 覚悟はしていたが大混雑やー! イベント自体は有料の催し物がメイン、他にはジオラマや商品の展示という感じ。まあとにかく並ぶ並ぶ。有料の催し物はどれもこれ…

蛹化

オオクワガタの幼虫くん、ついに蛹化が始まった。半透明ボトルなので中が見難い!残念だなあ。羽化は1ヶ月ごとくらいかな?楽しみだ。 続いてミヤマクワガタの幼虫のマット交換をした。 久しぶりに見たらデカくなったもんだな。 ミヤマは幼虫期間が2年と長い…

キッチン棚作り

キッチンに棚を付けるというかみさんからのミッション完了。 ちょっと周りが散らかっているから写せないけど、全体的に期待以上の出来にまとまったぜ! BRIWAXのジャコビアンは本当に良い色に染め上げてくれたよ。これは使えるね。超オススメ。 そして棚には…