カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、丸佳浩

我が広島カープの丸佳浩がFAにより巨人へ移籍することが発表された。FA宣言した時点で覚悟はしていたけれど、様々な報道が出る中で基本線は残留だのなんだのがあって、宣言残留を少し期待していた自分もいた。が、結果はやはり巨人への移籍。 正直言ってまだ…

ミヤマクワガタ幼虫 マット交換

昨年の夏に孵化したミヤマクワガタの幼虫達のマット交換を実施。マットは廃菌糸から自作したものを使用。そんなに良いマットではない(笑) おそらく半年ぶり?のマット交換、あまり食べている感じがしない……。やはり自作マットに問題ありなのかしら。 親種…

冬の日に

もうすぐ12月だというのになんと予報では気温18℃。それなら釣りにでも行くかと、いつもの別所沼へ。 すごく寒いです……。晴れ間なく、全然気温が上がらない。そのため魚やエビも動きが悪いのか、当たりもほとんどないでやんの。 寒空の下で食べた蒙古タンメン…

プリンタ購入

ずっとプリンタが欲しいと思いつつも、置き場所や使用頻度を考えるとなぁ……。と手が出なかったが、年賀状もあるし、子供の写真も気軽にプリントしたいし、なにより今は安い! というわけでこちらのEPSON EP-710Aを購入。 エプソン プリンター インクジェット…

第38回 ジャパンカップ予想

◎アーモンドアイ JCは3歳牝馬が超有利なレース。そこにこんなに強い馬が出てきたら逆らえるわけもなく。調教時計も抜群。前々で競馬をする馬ではないので、1枠1番がどうなるかという不安もなくはないが、そんなもの関係なかったという快勝を見せてくれるはず…

初めての昆虫標本 その3【乾燥】

初めての昆虫標本作成は展足も無事に完了し、お次は乾燥の工程。 ※過去記事はこちら。 乾燥させるには湿気がないところに放置するのが一番良いんだろうが、虫が湧く恐れがあるので今回はタッパーに入れることにした。 使用するのは家にあったテキトーなタッ…

初めての昆虫標本 その2【昆虫展足】

初めての昆虫標本作成、前回の標本箱作成はこちら。 さて、ついに昆虫標本の作成。 https://www.tsukiyono.co.jp/stag2/2015/09/12/クワガタ、カブトムシ-標本の作り方/ ←月夜野きのこ園さんの記事を参考にLet's try! 20年以上前に亡くなり、カチカチに固ま…

初めての昆虫標本 その1【標本箱作成】

前々から気になっていたが、大変そうなので手を出していなかった昆虫標本。ちょっとネットで調べてみたら意外と簡単そう。 これならできそうだなーと思っていたところ、先日実家で俺が20年以上前に使っていた昆虫飼育ケースが見つかり、中からコクワガタの死…

しまむらBLACK FRIDAY福袋

子供のシンカリオン福袋を買うために、しまむらに朝イチで行ってきた。まさか!しまむらに並ぶことになろうとは。それも開店前に。 しまむらは、我がさいたま市の会社。しかも俺が勤めている会社にほど近く、業種は全く異なるものの見学会など多少交流があっ…

サインボール整理

趣味で収集している野球のサインボール、いくつか裸のままになっていたので、ケースを購入して整理することに。ずっとやろうと思っていたんだけども、半年以上配置してしまった。反省。 ケースはいつものUltra PROのUVボールケース。サインが日焼けしないか…

ゲンゴロウがやってきた

先週いつものかねだい戸田店に行ったところ、次週行われるセールの広告を貰った。ふーんと鼻をほじりながら眺めていると、そこにはゲンゴロウの文字が。 憧れの水生昆虫……タガメ、ゲンゴロウ、ミズカマキリ。今なら水槽があるから飼うことができるじゃないか…

Nike ズームフライを履いてみて

趣味というか体調と精神安定のためにもう20年くらいジョギングを続けている。スピードは全く気にしていなかったんだけれども、今年の頭にハーフマラソンに出てからは、それなりに意識して1キロを5分切るくらいで走れるようになっていた。が、仕事によって余…

いつもの別所沼で小物釣り

今月から釣りを始めてから、もう何度目だろうか。おそらく5〜6回は来ているはず。本日も別所沼でテナガエビ狙いの小物釣りをしてきた。 とっても綺麗な秋晴れ。日陰はさすがに寒いが日向はポカポカ陽気で気持ち良かった。 そして今日からおニューの竿! 今ま…

デオキシス捕獲

地道にやってるポケモンGO。先日幸運にも当たったEXレイドに本日参戦してきた。しかし、平日の真昼間だというのに、結構な人数が集まるもんだね。俺もだけどさ。 噂通り紙装甲のデオキシスをサクサクっと倒して、1投目のすっぽ抜けたカーブボールでアッサリ…

流木設置

この3日間は扁桃腺が腫れて39度台の高熱が続いてほぼ寝たきりだった。辛かったなぁ……。やっぱり健康が一番だね。 さて、流木を購入してから約1カ月。アクも抜けてやっと浮かなくなったので水槽に設置できる状態になった。そのまま入れても面白くないので、流…

武蔵浦和 津気屋

地元で人気というか既に定着しているつけ麺 津気屋へ。付き合いで過去2回ほど行ったことはあったが、自分の意思で行ったのは初めて。 前日に大好きなむさし坊は行ったし、へきるはちょっと遠いので面倒だし、かといって日高屋は飲まないなら行く必要ないしで…

日米野球

連日のお出掛けで疲れてはいるが、野球仲間から誘われていた日米野球 in 東京ドームへ行ってきた。 超久しぶり東京ドームの外野レフト席。ここで嫌という程悔しい思いをしたもんだ……。 今回来日してくれたMLBの選手はほとんど知らないのだけれども、誘ってく…

藤子不二雄A展に行ってきた

俺の大好きな安孫子先生(藤子不二雄A)の展覧会が六本木ヒルズでやっていたので行ってきた。 もう最高!ファンなら間違いなく刺さる内容。 笑ゥせぇるすまんの魔の巣。このままバーを再現してほしかった。 まんが道の第一話の原稿。これは国宝級やね。 ギャ…

別所沼チンタラ釣り

すっかり釣りにハマってしまい今日も別所沼へ。ヘッドホンでTBSラジオを聴きながらチンタラと約3時間のフィッシングタイム。ジェーン・スーの生活は踊る、たまむすびは良い感じの番組だね。今更ながら好きになった。 昼飯はお湯を持ってきてチリトマトヌード…

上野 国立科学博物館に参る

息子の幼稚園が半日の日だったので、どこか行こうかという話になり、恐竜好きな息子が行きたかっていた上野にある国立科学博物館へ。俺はたぶん小学生の時以来かな。 ティラノサウルス! フタバスズキリュウ! アーケロン! お目当ての恐竜展示以外にも見所…

釣り始めました

というわけで、釣り始めてみました。 別所沼で狙うは大型テナガエビ!が、釣れるのはおチビのテナガエビばかり。あとはクチボソ(モツゴ)、ブルーギルあたりもよく釣れた。 radikoでたまむすびを聴きながら、とにかく楽しくてあっという間に3時間経ってしま…

釣り支度

だいぶ快復してきたので、そろそろ復職になるのかなーと思って医者に相談したら、まだ今月一杯は休んだほうが良いとのことで休み継続になった。 んー、なんだか拍子抜け。まあ反発する気もないし、こんな機会もそうそうないからゆっくり休むことにしよう。 …

2018 日本シリーズ終焉

終わってしまった……。 このブログでは敢えて触れていなかったが、一年中私服でもカープ帽を被っているカープキチg……じゃなくてカープ好きなので、この日本シリーズにかける想いはね、大きいよ。 怖くて書けなかったんだよね、正直。なんか書けなかった。 パ…