カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2020年 ボイレアウシカクワガタ ブリード開始

昨年WD個体を購入してブリードしてみたボイレアウシカクワガタですが、今年もやることにしました。

飼育スペースの都合もあり、やるかどうか悩みはしましたが、個人的にお気に入りの種であり、前回の結果が不本意だったことからリベンジです!目標は60mmアップ!

さて、種親となるペアはこちら。

【累代】WF1

【産地】ベトナム北部イェンバイ

【サイズ】♂47.5mm × ♀33.5mm

f:id:carpoyaji:20200722133145j:imagef:id:carpoyaji:20200722135101j:image

3月羽化した唯一の完品♂と一番サイズが大きかった♀です。どちらも1ヶ月ちょいで後食開始。更に2ヶ月経った7月にペアリングということで同居させました。

f:id:carpoyaji:20200722144748j:image

2日もするとこんな感じでメイトガードを確認。経験上♀殺しの可能性もそんなにないので、念のため2週間ほどこのまま放置。

産卵セットはというと前回は長期放置によりスカスカになった人工カワラ材で組んだけど、今回はシカクワに適していると聞いたバクテリア材を使用してみました。

f:id:carpoyaji:20200722180906j:imagef:id:carpoyaji:20200722180919j:image

クワガタ幼虫の糞たっぷり?の廃菌糸に1ヶ月漬け込んだ自家製バクテリア材。果たして本当にバクテリア材と呼べるような物になっているかは謎(笑)

f:id:carpoyaji:20200722181653j:imagef:id:carpoyaji:20200722181716j:image

いつもの様に5cmほど固詰めした上に材を置いて、あとは材が隠れるくらいマット被せて完成。基本材産みだからマットは余ってたRushレギュラーマットを使用。これで1ヶ月ほど様子見ですね。

売るにしてもそんなに需要がある虫ではないから、爆産せず前回同様10頭くらい幼虫が採れると良いかな。