カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ウガンデンシス幼虫飼育②

ウガンデンシスは前回マット交換したのがGW……もう夏休みじゃん。個人的な話ですが、4月から在宅勤務がずっと続いており、感覚的にはGWから夏休みまでがつながっている感じです。

さて、3ヵ月経てマット交換になるのか繭玉の確認になるのか?楽しみです。

f:id:carpoyaji:20200803173101j:imagef:id:carpoyaji:20200803173227j:image

まずは前回計測時28gの個体からほじくり返してみるとすぐに繭玉発見!おお、これが噂の繭玉ちゃん。初めて見るのでちょっと感動。

手に取ってみてもコロコロ音がしないので、もう羽化しているかも?と思い繭玉に穴を開けてみると……黒神様でした。ちーん。

f:id:carpoyaji:20200803173432j:image

累代も狙っていただけにこれはショックが大きいです。こうなると気になるのはもう1頭。だ、大丈夫?

f:id:carpoyaji:20200803174201j:imagef:id:carpoyaji:20200803174212j:image

ボトルを開けて探ってみるとこちらもすぐに繭玉発見。手に取るとコロコロと音が!先程の黒神様のこともあり心配なので、こちらも少し穴開けて繭玉チェックしちゃいます。

f:id:carpoyaji:20200803174520j:imagef:id:carpoyaji:20200803174807j:image

きました!元気な蛹です!

良かったー。とりあえず全滅は免れました。ウガンデンシスというかブンブン系すら初めてで勝手が分からないので、人工蛹室に移すのも怖いからこのままボトルに戻して羽化を待つことにしました。

蛹の色を見た感じでは、あと1ヵ月も掛からず羽化しそうかな。楽しみに待ってます。