カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ウガンデンシスがやってきた

とーっても綺麗な外国産カナブンの代表格?ウガンデンシスの幼虫を購入しました。今年はあまり増種しない予定だけどこいつは別枠。ずっと気になっていて昨年購入するはずだったのに、タイミングが合わずに延び延びになっていたやつなんだよね。

f:id:carpoyaji:20200126184336j:imagef:id:carpoyaji:20200126184343j:image

近くのかねだいに寄ったら、幼虫1匹498円と安かったので迷わず購入。かねだい安定のCB。親のサイズも色も不明です(笑)

f:id:carpoyaji:20200126184554j:image

800ccボトルに入った状態で購入したので、そのままでも良いかと思ったが、幼虫の生存確認で暴いてみると線虫だらけ!とりあえずマット全交換して1400ccボトルに移し替え。マットはもちろん万能なRUSHレギュラーマット。大概これでどーにかなるはず(笑)

所謂ブンブン系と呼ばれるカナブンの飼育は初めて。何事もなく羽化までいってくれると良いけど。果たしてこの個体達はどんな色になるのかも含めてとっても楽しみです。