カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ニジイロクワガタ ブリード初挑戦④

久しぶりの更新です。そこそこネタ溜まってますが、今回はニジイロクワガタ。

前回のマット交換から3ヶ月弱が経ちどんなもんかと覗いてみたら、いくつか蛹室が出来ていたので掘り返してみました。本当はそのままが良いんだろうけど、ボトルの底に蛹室作っていたのが多かったのと好奇心に勝てず……(笑)

▪️種親

【累代】CB

【産地】オーストラリア クィーンズランド

【カラー/サイズ】♂紫紺60mm × ♀ノーマル30mm

f:id:carpoyaji:20200717125046j:imagef:id:carpoyaji:20200717125246j:image

早速ほじくり返してみると出てきたのは前蛹。んー、少し早かったかな。

f:id:carpoyaji:20200717125419j:image

黒神様もいらっしゃいました。南無南無。

f:id:carpoyaji:20200717125415j:imagef:id:carpoyaji:20200717125543j:image

結局7本掘り返して、蛹だったのは1頭のみ(笑)あとは前蛹と幼虫でした。蛹と前蛹には人工蛹室に入ってもらい、蛹室ぶっ壊してしまった幼虫はマットへリターン。申し訳ない……。

f:id:carpoyaji:20200717130323j:image

数日後、人工蛹室組は無事に全て蛹になっていました。良かった良かった。この感じだと全て♀かな?ニジイロ初めてだから小型の♂か♀の区別がよく分からない。ま、羽化してからのお楽しみにしましょうかね。今回はこのへんで。