カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

エラフスホソアカ ブリード初挑戦①

3月に購入したエラフスホソアカのペアも4月あたりに後食を開始したので、6月からブリードを開始しました。

種親となるペアはこちら。

【累代】CBF1

【産地】スマトラ島デンポ

【サイズ】♂76.0mm × ♀31.9mm

初のエラフスホソアカどころか、初のキクロ系。いやー、ワクワクしますな。

f:id:carpoyaji:20200623213954j:image

とにかくカッコええんです。エラフスホソアカ。

f:id:carpoyaji:20200623214052j:imagef:id:carpoyaji:20200623214055j:image

ネットで情報を漁るとあまり♀殺しはないとあるが、70mm以上の♂はリスクがあると見かけたので念のため結束バンドで封印させて頂きました。初めてやったけど、思ったより簡単。♂にはすまぬが我慢しておくれ。

f:id:carpoyaji:20200623214415j:image

同居開始〜

f:id:carpoyaji:20200623214456j:image

からの1週間後にはメイトガードを確認できて一安心。ここで産卵セット組んでも良かったんだけど、念には念をということで同居を継続。

f:id:carpoyaji:20200623214752j:image

同居開始から2週間が経過した段階で産卵セットを組むことにしました。用意したのはその辺にあった産卵材と産卵1番。

マット産みなので材はなくても良いらしいが、あったほうが良さげなんてことも書いてあったからとりあえず投入。マットは初めて産卵1番を使用。いつもマット産みは廃マットとかテキトーなのでやってたけど、今回は本気なので産卵1番を買ってきました。

f:id:carpoyaji:20200623215320j:imagef:id:carpoyaji:20200623215333j:image

とは言っても特別なセットを組む訳ではないから、いつも通り5cmくらいマット固詰め、水に浸けた産卵材の皮剥いだやつを転がして最後にマットを被せて♀投入で完成です。

さてさて、これで産んでくれるのか。期待しながらラインセラーに入れ、あとは待つばかり。確認は1ヶ月後くらいかな?爆産祈願!!